輸送艦「おおすみ」はサンダーバード2号だった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

輸送艦「おおすみ」はサンダーバード2号だった!

皆さん、こんばんわ、軍ヲタです。
今年は当ブログもミリタリーイヤーということで各種イベントに潜入してきたのですが、
海自では今週、3年に1回のビックイベントが行われようとしてます。

観艦式ね!
全国の艦艇が集まって、パレード&訓練展示を行うアレよ!
0083で言えば、ガトー少佐にケチョンケチョンにさせられちゃうアレよ!

ああ・・・・行きたかった!
でも、ハズレてしまったし、それに気がついたのが昨日じゃ手も打てねぇ!!!

そんなわけで超ガックリ来ていたのですが、
艦船が寄航する各港では、一般公開も行われているということで、
ちょっと覗いてきました。

~詳細はこちらから~

091020_054.jpg

呉からはるばる出張してきた輸送艦「おおすみ」
これだけは見ておきたかったのよ!

091020_008.jpg

この前見た「ひゅうが」とちょい似たような感じ。
お腹の中はぽっかり開いていて、各種車両が搭載されます。
今回もいろいろな車が入っていたんだよ!

091020_027.jpg

この2台、渡り廊下で連結されてるんだけど・・・

091020_026.jpg

野外手術車!
すっげーーー!ER!ER!
Dr.ガラントはどこ???!
隣の車には検査用のラボが入ってるの。

091020_015.jpg

そして艦尾のスペースにはLCACが!!
このホバー船に車両を乗せて、目的地に上陸させる仕組み。
後部から発進するんだよ!カッチョイイじゃないか!

091020_024.jpg

このどことなくレトロ感漂うルックスはどうよ!

091020_032.jpg

甲板へも上がれました。
やっぱし、いろんな車両が展示されていて、サービス満点じゃん!

091020_035.jpg

装甲車の中ね。
椅子のスポンジがグズグズで超質素~

091020_047.jpg

隊員の寝室。質素~
マットのクッションが全然無ぇー!
腰痛持ちのデブには無理すぎる!

ほんと、日々ご苦労様です!
ニコヤカな案内もありがとね!

091020_057.jpg

予定を見ると、次の22日限りってことでレアですが、
とても面白いのでお好きな方はどうぞ!

ちなみに24日にはまたまたヘリ空母「ひゅうが」がやってくるということで、
前回、エレベーターに乗り損ねた大きなお友達には朗報です!

そんなわけで、またもerima兄さんへの私信記事となってしまったわけですが、
皆様もタイフェスついでに大桟橋を覗いてみてください。

シビれるな!重工業!
スポンサーリンク

19 Comments

しげたの近所 さんのコメント...
>この前見た「ひょうが」とちょい似たような感じ。
反省したまえ、ほんま三等兵。
ま、ありがちですけど、よろしくお願いしますね。
2009.10.20 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
あれっ 何で停泊してるんだ?
と思ってました。

そうか、グンヲタ兄さんに聞けば
よかったんだ。兄さん西山洋書も
ぐっとくるよ。
2009.10.20 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
>軍ヲタです。 >当ブログもミリタリーイヤー
ハハハ、ついに認めたな! ほんま三等兵!
(しげたの近所さん、笑わせていただきました)

>サンダーバード
先週は本家「サンダーバーズ」が来日してたので
(幼少の頃の軍ヲタの血が突然騒ぎ出し)
気づいたら浜松遠征していました。
2009.10.20 | #NkOZRVVI [edit]
erima さんのコメント...
熱い私信をありがとうございます♪

...って、だからヲタじゃないってば!
『兄さん』でもなーい!

そりゃあこのあいだ高速で、
自衛隊トラックのそばを並走したいがために、
運転者に時間つぶさせたりしたけど、
【お腹の中はぽっかり開いていて、各種車両が搭載】に
キュ~ンときちゃうけど、
でもでも、ヲタじゃない。

「ホバー船後部から車両が発進」に鼻血が出そうです!
2009.10.21 | #- [edit]
し~な さんのコメント...
ふふふ・・・ミリヲタが一杯いるのう。
外国出張のたびに軍関係のミュージアムや基地の周りをウロウロしとったのは、このワシぢゃ。
小学校の時にブルーエンジェルスが校庭の真上で曲芸飛行をしてくれたのを目撃したのが自慢ぢゃ。
(後で大騒ぎになったがの。なにしろ日本国内ぢゃ)

ところで、この頃暖かいので再びグレートブリテンとの戦いが再開したのぢゃ・・・
2009.10.21 | #- [edit]
と さんのコメント...
金曜の予行2に行ってきます。
船は「うらが」です。以前に同型の「ぶんご」に乗ったことがあるのでおもしろみに欠けますが。。。

お土産は機雷の信管あたりですかね。
2009.10.21 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.21 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>しげたの近所さん
はやっ!上官殿のご指摘が早すぎる!
し、失礼しましたぁ!歯を食いしばります!

>みっちゃんさん
いや、観艦式すら忘れるくらいのへぼちんですよ。
西山洋書も・・・知らなんだわ。
つーか、皆、軍雑誌みたいなのも読んでるもんなの??

>コネホさん
あ~!あ~!!行ったんですか~!!
私も観にいきたかった~~
でも、浜松・・・真の軍ヲタしかいかないっすよ!

>erimaさん
観艦式では発進も見られるみたいなんですけどね・・・
とりあえず、積まれているだけでも面白いので、明日、お暇なら是非。

>し~なさん
うわ、ここにもヲタがいたのか!
グレートブリテン・・・戦いはまだ終わってなかったのか・・・恐ろしいこといわないでください!

>とさん
きーーーーーー!うらやましい!!!
時間つぶしのゲームやら、本やらお忘れなく。
晴天だといいですね!

>秘密のお方
いらっしゃい!
どんな話題でも大歓迎よ!
「里のうどん」は鎌倉のお店に行ったことがあります。
うどんよりもむしろあの丼のほうがインパクトありますよね。
マヨネーズもボカンとくれるし。デブはうれしいです。
2009.10.21 | #- [edit]
erima さんのコメント...
「おおすみ」行ってきましたよっ!
時間のせいか、甲板には出られなかったけど、
出られなかったけど...
橋になるあのトラックの、運転席に座ってきました!

今日は素敵な夢が見られそうです。
寄港を教えて下さってありがとうございました~♪

2009.10.23 | #- [edit]
すぎちゃん さんのコメント...
前に、やっぱり横須賀にイージス艦見に行ったときのイメージですが、
海自のみなさん、結構メタボっぽかったような印象が・・・
狭い艦内で運動不足なんだろうか?
なんて印象を持ったことを思い出しました。
2009.10.23 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
お元気ですか、ヲタさま。
しゅじゅつば、いいですねえ~。

こちら、ひゅうがより数トン小さめでしょうか?
レンガ倉庫の近くにも、もう一艘泊まってましたなあ。

米軍も野戦の医療装備や解毒剤等は充分備蓄なすっているらしい。
サリン事件の朝、そして阪神大震災の朝、ぜひ使ってくれと早速申し出たのにねえ。。。
2009.10.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
えーーー、上に出られなかったの?
予行の時に車両下ろしちゃったとか?残念でした~ 
ホバー渋かったですね。

>すぎちゃんさん
陸自の方々は、ヒマなのでいつも走ってるって言ってましたが、海自の方々は船に乗りっぱなしなのかな??たまに海に投げ込まれたりするのかしら??カレー食べすぎ??

>曙町育ちさん
装備というと、矢鉄砲のイメージですが、
実際はいろんなものがあるんだなぁと感心しちゃいます。
昨今の公開は実演みたいなものもやってくれるし、ちゃんと見せる用の工夫がなされていて、面白いです。
2009.10.23 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
ヘリ空母だよなぁ。。。あのフォルム。。。
( 実際の運航能力や艦内収容能力の有無は別として・笑 )

2009.10.24 | #HvhRBukU [edit]
と さんのコメント...
出し物は相変わらずでしたね。

P-3Cがフレアを発射した時、何人かのおばさんが拍手してました。

花火とはちょっと違うんだけどな。。。
2009.10.24 | #- [edit]
吉野 さんのコメント...
大さん桟!
ヘリが飛び、満艦飾に彩られた戦艦いや護衛艦が停泊し
ヘリ用エレベータが上下する。

魚雷も準備OK状態!

テンションUPでございます。

ブリッジを見せてもらえなかったのが残念じゃがorz


2009.10.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>小径のヌシ(^-^)さん
おおすみ?ひゅうが??
こっちのほうは車両中心の構造みたいっすよ。
フォルムは似てますよね。

>とさん
い・い・なぁ~
天候はいかがでしたか??
私が前に行った時は大荒れで、難民船状態でした・・・
敵ミサイルだけでなく、ヲバサマ方の関心もひきつける。
見事なフレアの効果です!

>吉野さん
ヘリってことは昨日か。
私もチラッと観ましたが、かっこよかったですね!
エレベーターに乗って、甲板には上がりましたか?
あの訓練を甲板から見られればラッキーですね。 
2009.10.25 | #- [edit]
と さんのコメント...
金曜日の天気ですが、午前中は太陽が出てましたね。
お昼くらいから雲が太陽にかかってきて少し寒かったです。風も強かったし。。
行きは元気だったおじさんおばさんたちも、帰りは毛布にくるまってる人が多かったですね。

私は、悪意のある人間が肉襦袢と呼ぶ体内装甲板を装備しているので全く問題無かったです。
2009.10.26 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
とさんがうらやましい!
次回は絶対相模湾沖から対潜ロケット弾発射やヘリコプター発艦を見たい。

神奈川新聞ニュースに電灯艦飾の画があります。
これもかっこいい。
2009.10.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とさん
まずまずというところでしょうか?
ぜんぜん揺れないけど、けっこう時間がかかるんですよね。
期待に燃える行きはともかく、帰りの船内はオールドたちの体力が尽きはじめてダウナーな空気になりますね。。

>曙町育ちさん
旗艦に乗れればいいんですが、
各出し物は必ずしも良い位置からは観られないんですよ~
まぁ、相模湾クルーズだと思って、お互い次回応募をがんばりましょう!
2009.10.26 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。