東京横浜独逸学園の「オクトーバーフェスト2009」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

東京横浜独逸学園の「オクトーバーフェスト2009」

ドイツ系インターナショナルスクールで本格的なオクトーバーフェスタがある!
そんな風の噂を聞いてから、はや数年・・・

東京なのか?横浜なのか?それともドイツなのかっ?!

ソーセージ目当てのデブを長らく惑わしてきた
謎の機関、東京横浜ドイツ学園は仲町台にありました。

091010__027.jpg

校庭に屋台が幾つか並んでるような、
ほどほど規模のお祭りなのですが、大盛況ですね!
父兄の方も多いのですが、一般客も多くビア&ソーセージで盛り上がってます!

また、フェストに先立って親善マラソン大会があったようで、
そちらの方も、近所の人を中心に多くが参加しているようでしたよ。

私は・・・・とりあえず、食べるしかねぇ!!!
走れないもん!心臓止まっちゃうもん!

091010__015.jpg

まずはなんといっても一番人気。
かんなり行列していたソーセージ&ジャーマンポテトのプレートっす。

焼きソーセージ、ガチで旨いっすね~
しっかりしたドイツっぽいパン付でこれだけでも一食分。
ポテトは酸味も加えてあるのか。なるほど。

091010__013.jpg

シュプフヌーデルと自家製ザウアークラウト。
ジャガイモのニョッキ?をバターで炒めたような感じのもの。
ヨーロッパでもこんな風にネギを散らすんだ~

会場には麗しのドイツ女子の姿もチラホラ・・・
でも、もしかしたら、夢は20代までなのかも・・・

むしろ、ヤバいのはドイツオヤジの異常なかっこよさ!
もうね、抱かれたくなるような、理想の上司的なルックスのオジ様たちがわんさかいたわ。
若メンズもカッコイイし、腐女子は今すぐルフトハンザを予約しに走るべき!

091010__014.jpg

マウルタッシェンのスープ。
シュヴァーベン地方の名物料理なんだとか。
大ぶりなラビオリみたいな感じ?具は餃子っぽいの。
スープはあっさりコンソメ系で食べやすかったよ。

091010__010.jpg

謎の異国ジュースも売ってた。
やけに甘いブラッドオレンジ味よ。

とりあえず、ドイツ語がさっぱり読めません!
話してる言葉も全く理解できねぇ!それでも大丈夫なイベント。

091010__009.jpg

一度食べてみたかったカリーブルスト!
さらりとした甘めのカレーソース?がかかっているんだけど、
なるほど、ソーセージとの相性はいいよ。

091010__018.jpg

そりゃ当然、ビールもいただきますよ!
よりによっての紙コップだし、銘柄も何も全く分からんのだけど、
これが味わい深くてとってもおいしかったわ。
どっかのブルワリーが協賛に入ってみたいだけど、日本のなのかな?

そしてドイツの父兄方・・・
やけに生ビール注ぎ機の扱いになれてやがる!

091010__021.jpg

ルックスバッドな謎料理、ラプスカウス。
北ドイツの名物料理なんだとか。

本来、ジャガイモのピューレと余りもんの肉や魚を混ぜたものらしいのですが、
これはコンビーフを混ぜたものみたいですね。
いや、普通に食えますな。安心。

おいしいニシンの酢漬けとビーツなんかがついてて、
なんか北欧っぽくもあるよね。

091010__023.jpg

ローテ・グリュッツェ。
やはり北部のデザートみたいです。
とろみのあるベリー系の・・・ジャムだな。甘ぇぇ!
甘味の無いクリームを助けにして、ジャムを小鉢一杯喰う感覚。

091010__034.jpg

建物の中ではドイツカフェが!
いろんな種類のケーキが並んでいますが、
大ぶりで、やや華に欠ける、いかにもドイツな雰囲気じゃん!

091010__033.jpg

奥はざっくり砂糖を感じるようなチョコケーキ。
手前はナッツやらの入ったしっとり生地に
フランボワーズのゼリー層がのっかってます。

091010__035.jpg

チョコ系がかぶってしまった・・・
こっちはブリンケーキみたいなヤツ。
ダークチェリーがいいアクセントになってます。

091010__006.jpg

しかし、なんだ・・・
恐ろしいくらい加工肉とじゃがいもと酢漬けのバリエーションだな・・・
ドイツ人の勤勉は何でも刻みたがる習性に繋がるのだろうか?

お味はどれもおいしく、楽しめたのですが、
値段は少々高めの相場かな?
さすがBMW、さすが仲町台!

お祭りやら協賛もけっこうついてるみたいで、
ラッフルくじの商品還元率がやけに高ぇの!
私もフリースやらビール保冷バックなんかが当たってしまった。
これはやっとくべきだぞ。

情報があまり流れてこないイベントなので、
開催日なんかはドイツ語を辿るしかないんだけど、
来年もチェックできるようがむばります!
スポンサーリンク

11 Comments

ふ゛り さんのコメント...
ワールドフェスタの方へ行ってしまいました。
といっても今日なのでドイツへは行けなかったのですが。
それにしても海外にあっても、この手のイベント屋台(テキ屋)は各国UNリーズナブルなちょい高なのでしょうかね。
2009.10.11 | #qbIq4rIg [edit]
アリーマ さんのコメント...
ドイツ人男子・・・ううむ。
たまたまツブ揃いだったのか・・・??
ゴメン、わかんない。

でもほんまサン、美形男子に心が動くようになったらヤヴァイよ・・・。
2009.10.11 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ああ、やっといらっしゃたのですな。
こちらの催し物は上司がドイツ在任中に彼の娘を地元学校に通学させた関係上知っていたので、氏にもとお耳に入れたのです。でもあれから数年経ちましたかなあ。お覚え下すっていたのでしょうか。

白人でも、アメリカ人のほとんどは過去にインデアンと混血してますが、ヨーロッパはもっと血が濃いので非常に整った白人の特徴が保持されているようで。自分もドレスデン国立歌劇場の俳優さんたちに会った時そのハンサムさに驚いたことあります。また来日してくれないかなあ。

ところでオクトーバーフェストは県央の米軍基地でも開かれますなあ。

2009.10.12 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
カイザーゼンメルですね。いいなぁ。
これにバター塗ってハムとチーズ挟んで良く食ったもんですわ。
でもどことなく北部な感じの料理が多いのは、ほんまはんのチョイスのためでしょうか。

この大ぶり豪快なドイツ菓子いいなぁ。
2009.10.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
海外でも異国グルメ祭りとかあるんですかねぇ?
いろんな食文化に寛容なのは日本らしいですよね。
学校祭の屋台はチャリティーみたいなもんですから、
少々高くても、国際交流に使ってくれいという感じです。

>アリーマさん
えーーーーー
オッサンすごくかっこよかったし、青年もハンサムだったけどなぁ~ 本国だとそうでも無いの??
とりあえず、危険な路の入り口を覗いてしまいました。

>曙町育ちさん
基地でもやってるんですか!知らなかった~
春のフリーマーケットをご紹介いただきましたっけ。
そっちもこんな感じなのかしら?ちょっと覗いてみたいなぁ。

>つちころりさん
ドイツ!って感じのパンでしたねぇ。
写真の他はラクレットとか、ケーゼのサンドイッチとかでほぼ制覇ってラインナップだったんですよ。
南部のお料理も食べてみたいなぁ~

2009.10.12 | #- [edit]
し~な さんのコメント...
ドイツ系のインターナショナルスクールですか。私が高校生(30年位前)のころから有ったのかなあ。知りませんでした。
横浜ってこんな感じの、学校を主体とした文化交流イベントは昔から盛んですよね。地元との密着感は東京と比べても独特ですし。
もう無いのかもしれないですが、横浜にはかつて、在住外国人だけのアマチュアミュージカル劇団があって、当時高校生の私がそれのお手伝いをさせて頂いたのが、思えば初の外国経験だった思い出が。(だって日本語喋るの私だけだったんだもん。)
2009.10.12 | #- [edit]
kan さんのコメント...
ああ…
めっちゃ懐かしい食べ物ばかりです。

フランスも働くオヤジがセクシーでしたよ。
2009.10.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>し~なさん
ハイスクールミュージカルじゃないですか!
国境を越えたロマンスとか!青き春を燃やしあうとか!
そういうシチュエーション?!ちょっとかっこよすぎ。

>kanさん
みなさん、インターナショナルでうらやましいなぁ~
フランスのオッサンはそこそこのパンチでも倒せそうな気がするんですが、ドイツのオッサンはパンチが効かない、もしくは殴りかかったら最後、そのまま腕を固められ、気がついたら椅子に縛られてるような頼もしさがありますな。

2009.10.13 | #- [edit]
teru さんのコメント...
いや~ん、赤レンガ倉庫だけじゃなくて、こんなところでもやっていたんですねぇ。おそるべき食い意地情報網。

ちなみに、食べ物以外では、↓こーゆー写真を期待していたのですが・・・(嘘)。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51368679.html
2009.10.14 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
フランスのオッサンはそこそこのパンチでも倒れるかも知れないが、倒れないドイツのオヤジが関節決めてる間に回復して、守ったはずの女の子とひっそりどっかにいってるイメージ・・・(無根拠)
2009.10.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>teruさん
ああ、そうね・・・こういうのが良いですよね(しみじみ)。
ちなみに、むこうのビールも高いんだ~
ジョッキもでかいけど、お祭り相場的にはさして変らないんですかね?

>アリーマさん
その続きとして、やっぱり力が続ず倒れるフランスオヤジの後ろから陽気なイタリアチョイ悪が現れて、女子を去れって行くってパターンでどうでしょう?
2009.10.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。