名宝展のお供に・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

名宝展のお供に・・・

展覧会の記事をまとめていて、ふと、思ったのですが、
非美系の私にはハンパな美術レビューではなく、
むしろ食関係を期待されてたのではなかろうか・・・
カロリー要員だったのではなかろうか・・・

要求に添えないと、何となく寝つきが悪いので、
超久々だった東京散歩の食果も一括レポートしちゃいますね!

まずは上野っちゅうことで、
以前ストロングマシンさんからタレコミいただいた「紅や」に行ってきましたよ!

091005__002_20091008012701.jpg

バイク街、昭和通りの向こう岸にあるお弁当屋さん。
中ではヲバチャンズが忙しそうにお弁当を詰めていましたよ。
あの調子だと、けっこう売れるみたいだわ。

091005__004_20091008012658.jpg

オススメのから揚げ弁当が豪華!
旨い!安いっ!!!すばらしい!!!
大ぶりのから揚げだけでも十分ボリューミィなのに、
カレーコロッケ、シュウマイ、ポテサラ、赤いのは明太子な!

他の種類も旨そうで、こりゃ太鼓判だろ!
天気の良い日はここでお弁当を買って、公園でいただくのがベストだな!
デブは雨がポツポツ降ってても余裕でパクつくけどな!

091005__058_20091008012655.jpg

プレビューは国立博物館の西門から出入りしたので、
たまには谷中の方にでも行ってみるべと、「愛玉子」へ。

091005__059_20091008012651.jpg

立地も渋いけど、お店も店主もメッチャレトロ。

091005__060_20091008012648.jpg

氷チークリームあんみつな!
デブは黙って最高カロリー!!

愛玉子自体はほんのりコシのある寒天て感じ。
大ぶりにすくってあるので、味というより口内の感触を楽しむもんだな。
シロップよりも黒蜜の存在感が強く、まさにあんみつだ。

091005__079.jpg

谷中銀座はじめて!
そろそろなんか食うべと思って、脇をみたら、聞いたことある店名!
ペルシャ料理の「ザクロ」!!

軽く羊煮込みでも・・・と思ったのが間違いだった!

091005__072_20091008012645.jpg

お店も面白いんだけど、店主が・・・強烈なキャラで・・・
なにやら勢いに押されて、コースを頼んでしまったのよ。

ラムの煮込み、スープ、ピクルス3種、バターハーブライス、ピタパン、ザクロジュース、チャイ。

091005__073.jpg

豆の煮込み、ヨーグルトソースのポテサラ、ヨーグルトのローズジャムがけ。
暗くてごめん!

091005__076.jpg

サモサ、グリーンサラダ、ドライフルーツ、ニンニクヨーグルト・・・・

ちょ!!!ちょ!!!!
食いきれねぇ!!!!!

信じられないが、これで全部じゃないのよ。
「イランのういろうね~ 手を出して~」みたいなノリで、
出来たてのものがその都度配られていくジオン脅威のシステム!

さらに、メインやらもお代わりできるみたいで、
むしろ、ガンガンお代わりを進めてくる感じで!

さらにさらに、どんだけ貴族なコースかと思ったら千円だと!

うっそーーーーん!

ちょうどshun_325さんとこでもナイスなディナー記事をUPしてて、
詳細はそちらを見たほうがよっぽどいいぞ!

ちなみにここで満腹になりすぎ・・・
その後の夕飯の計画が見事に潰されたほどで・・・

いや、味もいいし、オススメしますよ!

ああ、大事なことを忘れていたわ!
娘さんかな?かなりのオリエンタルビューティだから!!!

腹ごなしに小雨の中、不忍通りをポクポク歩いて帰って来たのですが、
大通り沿いにはそんなに面白い風景はないのかもね。
お茶すら飲む余地が残ってなかったのだけど、今度は裏道のオサレ店を攻めてみなきゃな!

そうそう、ちなみに日経オススメのお店は以下の通り。

天ぷら「天寿々」
そば「池の端 藪蕎麦 」
餃子「昇龍」
どらやき「うさぎや」

皇室の名宝」の観覧とあわせてどうぞ!

スポンサーリンク

20 Comments

ふ゛り さんのコメント...
TOKYOのモノ攻め。
それにしてもザクロのお店の謎のパーティータイム?空間。
勇気が要ります。
2009.10.08 | #qbIq4rIg [edit]
本須 さんのコメント...
写真の品だけで3食分くらいありそうなんですけど・・・。

そういや、とある中国料理店でコース料理を食べた
ことがあったのですが、非常においしかったのだけど、
その時は量がハンパではなく、最後の数品は苦しくて
味が分からないくらいでした。
最後の品が終わった頃には参加者は息絶え絶えでした。

どんなにおいしい物でもほどほどの量が一番ですね。


と言いつつ、ほんまさんによるザクロのディナー
レポートがそのうち出てくることを期待しております。
2009.10.08 | #t7YP7u6w [edit]
bays_star さんのコメント...
これで1,000円ですか!?

そりゃ、コースにしちゃうわなぁ!
僕も行こうっと!!

さて、10月20日にべったら市で飲むんですが、来ない?
2009.10.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
なるほど、これか。
いわゆる中東系料理の数々ですねー。
和風になってないルックスだし。
これで千円は激安です。
素晴らしい。
こういう中東の煮込みモノ、いっぱい作っても大してコストは変わらないし、ちびちび出されるよりもゲップが出そうなくらい爆量食わされるほうが現地らしいと思います。
こういうテンコ盛りホスピタリティーが実にソレらしいっす。

機会があれば行ってみたいです。
最近美形のエジプト人留学生女子(ハタチ前後)なんかをオセワする機会があったりさ。へへへ。
2009.10.09 | #- [edit]
し~な さんのコメント...
私の家の近所に来ていたのですね。確かにこの辺に住んでいると、少し歩けば上野の山に行けて気軽に文化の香りを満喫出来ます。私も、生まれも育ちも横浜なのですが、本格的な展覧会やコンサートの充実度では、やはり東京には敵わないと実感しています。(悪いことにその格差は年々大きくなっているような気が・・・)
ところで、この辺りにはなかなかの気合の入った食物屋が其処彼処に点在しているのですよ。現在、誠意開拓中であります。
2009.10.09 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
だって芸術なんて何コメントしていいか分かんないですよ(ノД`)シクシク
オイラに分かるのは盛りの美学くらいで・・・・・

ああいうお弁当屋さん好きだなぁ。
ついついご飯大盛りで頼んじゃうんだよなぁ。
2009.10.09 | #mQop/nM. [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
愛玉子、店の雰囲気いいですよね。
50年以上前から時間が止まってる感じで。
オーギョーチーって読み方知ったのもこの店ででした。

中東の羊煮込、おいしそー。
名前の通りホントにしあわせになれそうなコースですね。
2009.10.09 | #gpPih1yM [edit]
shun_325 さんのコメント...
わお!ご紹介ありがとうございます^^
ザクロ、色々な意味で半端ないですよね(笑)

>勢いに押されて、コースを頼んでしまったのよ

このシーンが目に浮かぶようです^^(汗)
料理のCPだけとっても素晴らしいし、人気の理由は店主のキャラだけじゃないなと。

>娘さんかな?かなりのオリエンタル...

えええっ。ぼ、僕の時いなかったんですけど!
2009.10.09 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
まさにお江戸恐るべ!しって感じでした。
パーティー空間はみんなで行くと楽しそうですよ。

>本須さん
私は本格的な懐石コースとかも恐怖になりつつあります。
もう、これ以上出ないでくれと、本気で神に祈ってしまうことがある!
貧乏育ちなので、残すことに抵抗ありすぎて・・・

>bays_starさん
是非行ってみてください。
気に入ると思うなぁ。
ところでべったら市って??

>アリーマさん
おお、専門家来る。
話の種に気さくな相手と行ってみてください。
ところで・・・留学生の娘さん、うちで面倒見てもいいですよ。
部屋が足りないので、私と同室になりますが!

>し~なさん
そうなんですか~
山の上の綺羅星のような企画を見るに、隣県でも文化格差っての大きいなぁと感じますよ。
オススメ店をタレコんでくださいよ~!

>ニーゲム大戸木さん
知識や経験、審美眼みたいなものは鑑賞を豊かにしてくれますが、結局のところ、自分が気に入るか否かの問題で、世間の評価がどうであれ、それっきゃ無いんだと思います。
飯屋の感想書くのとと変わらんですよ。
弁当屋もかなりオススメよ!

>ミサイル超獣さん
おもしろいですよね。
食文化としてここにしか残るなかったってのも興味深い話です。
ザクロはミサイルさんも好きそうな感じよ。

>shun_325さん
奇遇でしたね~ ビックリしましたよ!
しかし、夜の物量は昼に輪をかけてで・・・よく消化できましたね!
とても楽しい記事でした!
2009.10.09 | #- [edit]
富治 さんのコメント...
明日 上野の森美術館に行って 谷根千周りをする予定でした

偶然です。
2009.10.09 | #EBUSheBA [edit]
アリーマ さんのコメント...
「一生豚肉禁止(イスラム教徒)」の19歳か「結婚したら一生何があろうと離婚できない(エジプトのキリスト教徒)」の20歳をまず選び・・・

「ひとつ部屋で二人きりで過ごしたら必ず嫁にすること」を守り・・・

そんでもって「結婚しない場合はエジプトから親族男子一同が押し寄せてきて半殺しどころか全殺し」という覚悟があるなら、いつでもお世話をお願いします。

ちなみにどちらもたいそうなオリエンタルビューティーです。

そうそう、仲人は婿の渡す支度金の半分をもらえる習慣なんですからね(ウソ)。
2009.10.09 | #- [edit]
kan さんのコメント...
お。オーギョーチー行かれましたか。

「ざくろ」の量の多さと店長のテンションはお約束ですね~
静かに食べさせてくれるなら、むしろもっと頻繁に行くんですけど…
谷中銀座にあった「ざくろカフェ」の方は静かな感じでしたが、
撤退しちゃいましたね。
2009.10.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
お、重ぉぉぉ!!
恐るべし、文化の壁・・・
でも、ビューティーが相手なら、乗り越えていける・・・かな・・・・

>kanさん
ありましたねぇ、カフェも。
閉まってましたねぇ。
谷根千は今まで開拓したことの無いエリアだったので、
これからいろいろ攻めていきたいです。
kanさん、詳しいの?
2009.10.10 | #- [edit]
kan さんのコメント...
いえ~詳しい方だとは思わないんですけど、
あのへん散歩するの好きなんです~
2009.10.10 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
べったら市は、江戸幕府より古くからある、江戸商人のお祭りです。
酒飲みのための祭りというか、日本橋堀留町が町ごとのんべの宴会場になるという…
ゴザか折りたたみ椅子持参でご参加ください!
2009.10.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
いい散歩コース教えてくださいよ~

>bays_starさん
知りませんでした!
なるほどなるほど、面白そうなお祭り。
街ごと宴会ってのがどうなるのか興味ありますね。
2009.10.11 | #- [edit]
ストロングマシン さんのコメント...
「紅や」行かれたんですね!
悪い評価じゃなくてホッとしました^^
あの唐揚げの、皮のカリカリした所が大好きなんです♪

ちなみに今日と明日は、横浜・元町で「元町CSフードフェア」がありますね!
普段はA級なグルメがB級の価格で食べられるとあっては見逃せない!と、私ちょっくら行ってまいります!

さらに近くの山下公園では「ディワリin横浜」というインドフェスティバルもやっているので、食べまくりな2日間になりそうです♪
2009.10.17 | #CGSys/Bo [edit]
管理人 さんのコメント...
とても良いお店でしたよ!
教えてくださって、ありがとう!!
また、お弁当を買いに行きたいっす!
イベントは楽しまれましたか??
2009.10.17 | #- [edit]
kan さんのコメント...
ザクロがなくなってました!

・・・と思ったら移転してただけでした。

だんだん坂の階段下で営業してます。

1階で開放的で、以前より入店しやすくなったように思いますが、
入口には店主の姿を描いた壁画?も登場してます。
2010.05.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
元支店の方に移ったんですかね?
確かにお店向きのテナントじゃなかったけど、
そういう変なとこが味になってましたよね。
2010.05.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。