中華街は仲秋月餅の季節ですよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街は仲秋月餅の季節ですよ


外はすっかり秋の風。
短パン半袖では少々肌寒い季節になってまいりましたねぇ。

え?未だに夏ルックで出歩くのはデヴだけっすか??
すんません、常に暑苦しくて、すんません!

まぁ、さておき、秋のお祭りシーズンを前に、
中華街でも仲秋月餅の販売が始まったようですよ!!

月餅といえば、去年ちょいちょい食べ比べたのですが・・・
まぁ、残った残った!!

とかく重いことで知られるパワー菓子・ゲッペイ。
普通、大サイズなら4分の1も食べられば十分だものな。

はじめは喜んでいた家族も日を追うごとに伸ばす手が減っていき・・・
結局、私が一人で食べきったようなもんだったのですよ。

もう・・・やるまい。
今年は手堅くいこうな!

090917__021.jpg

甘かった・・・月餅だけに!
中華街には”手堅い”が多すぎたのだ・・・
さらに「華正楼」まで入りかけて、危うく踏みとどまったよ・・・

090917__030.jpg

上段左から

①翠香園 「旦黄豆沙」 (ごま餡 塩卵) 
②ペニンシュラ 「カスタード餡」 (たまご餡)
③翠香園 「金銀肉月」 (金華ハム入り五目ナッツ)
④聚楽 「蓮蓉大月餅」 (蓮餡 塩卵)
⑤ペニンシュラ 「金蓮餡」 (黄蓮餡 塩卵)
⑥紅綿 「単黄蓮蓉」 (蓮餡 塩卵)

外部参加の「ペニンシュラ」はそごうに入ったから買いやすくなったよね。
でも、チビッこいのに生意気な値段なんだよ!金持ちが憎い!

⑤蓮餡はネッチリな食感で、
ほんのりピーナッツの風味がするのね。

去年食べてウメー!と思った②カスタード餡は
いわゆるカスタードではなく、アヒルの塩卵餡て感じで面白いの。

独特のコクがあって、ほんのりしょっぱくて、美味しいんだわ。
皮もバニラっぽい風味でどこか洋菓子っぽいテイスト。
もし、無理して買うなら、こっちだけでいいと思うぜ。

090917__014.jpg

④の「聚楽」はまさに出来たてほやほやだった。
家族でやってる昔ながらの中華菓子屋さんで、私も好きなお店。

ここは地道に作ってんな~って感じなのよ。
しっとりしたアンコにコクのあるどっしり皮、甘さは控えめで塩卵も旨い。

気を抜くとすぐ売切れてしまうので、早めのゲットをオススメするよ。
中華まんじゅうなんかも安くておいしいので、是非寄ってみてくれ。

090917__011.jpg

⑥の「紅綿」も今日できたばっかし。
2、3日置いた方が、皮までしっとりしてくるらしいんだけど、
サクっていう食感も珍しいので、まずはそのまま食ってみるよ。
うん、確かにチョイ硬で、個人的には蜜の染みたしっとりのほうが好きだな。

でも、蓮餡はなめらかなで、上品に甘い香りがするのよ!美味しいね!
最近、店頭で売り出した杏仁やマンゴープリンもおいしそうなんで、要チェックや!

090917__003.jpg

①と③の「翠香園」も元々はお菓子屋さんなのよ。
ここも今日から販売なんだけど、しっとり食べごろだったわ。

上品でしっとりしたゴマ入り餡の出来がいいんだよね。
これも良い月餅!ここも王道なお店だな!

③はほの甘い五目ナッツ月餅の真ん中に、
ほぐしたしょっぱい金華ハムを詰めてある一品。
実はこれが食べたくって、ずっと待ってたのよ!!

今年は「大珍楼」が出してなかったので、買えるのはここだけ。
変化球の一品だけど、こうやって月餅マラソンをしていたりすると、
すごいうれしい口直しになるの。食感も面白いし一個買って損は無いよ!

090917__015.jpg

ちなみに「翠香園」はこんな巾着に入れてくれてうれしかった。
縁起物っぽいじゃんか!洒落てるじゃんか!

そんなわけで手堅い3店の簡単なレポでした~

この週末には各店とも、自慢の月餅を各種用意していると思うので、
近くに寄った方は仲秋月餅の存在をお忘れなく!!

なお、今年は雙十節パレードを中止して、
獅子舞やバザールなど台湾水害のチャリティーイベントを行うんだとか。
そちらの方も是非ご協力を。
スポンサーリンク

28 Comments

ぽちえ さんのコメント...
私は華正楼の「伍仁月餅」が大好きです!
餡は入っておらず、ナッツとかドライフルーツがぎっしり。

翌日はおなかもスッキリ致します(^^;
2009.09.18 | #TAuvm9TQ [edit]
ふ゛り さんのコメント...
数個はお買いになった訳ですね。
でもインプレを読んでいると、同じように買いたくなるからアブナイ。

今日の帰りが遅くならなければチェックですね。
2009.09.18 | #qbIq4rIg [edit]
jamie さんのコメント...
はじめまして。こんにちは。Jamieと申します。
ワタクシ、井土ヶ谷→吉野町→南太田と移り住み、
職場もランドマークタワー →中華街のすぐ隣でした。
現在は夫(元軍人)とともにアメリカ在住です。

こちらのサイトは、これまで行ったことがある店、ない店を含み、
なにしろ、かつて自分が俳諧していた懐かしい辺りがでてくるので、
いつもひとりPC前で大興奮していました。
ミリタリー関係の記事のときは、夫も参加!!

しかし、この度、興奮は最高潮デス!!
町並みの様子(小金町&中華街)をうかがうことができ、懐かしさ炸裂デス!!
とにかく小金町の変わりようにはびっくりですね。
中華街も懐かしいです。
(写真にある店の景色は懐かしいままですが、メイン通りは変わったでしょうね。)

来月に里帰りを計画しているので、
こちらのサイトを参考にして、是非食べ歩きたいと思います。

管理人様、
これからもサイト、楽しみにしています!!
お体に気をつけて、そして、わたしたちファンのために、
モリモリ、モリモリ、食べ歩いちゃってください♪



2009.09.18 | #U6M1AWu2 [edit]
kinchan60 さんのコメント...
先週食べました!紅綿のマンゴープリン美味しかった。マンゴー7と杏仁3の割合のミックス、両方味わえるお徳感でお店の横の小さなベンチで食べれます。みんなカップルで仲良く分け合って・・・関係ないかぁ~!
月餅は聘珍楼で買いました。
2009.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
エリカ・アンギャルさんも言ってますよね。
「小腹が減ったらナッツを食べなさい」と!
金華ハムのほかに塩味のナッツ月餅があったりして「翠香園」はオススメですよ!

>ふ゛りさん
どういうわけか大月餅のほうが美味しいので、
調子に乗って買ってしまうと・・・
今も月餅つまみながら打ってます。

>jamieさん
いらっしゃい!
南太田から米国ですか!飛んだなぁ!
ご帰国の折には是非、美味しいもの・・・というより、
身近な懐かしいお店のものが食べたくなるんでしょうね。
こちらの街の風景も日々変わっていきますが、
決して失われていくものばかりではないんじゃないかな?
今後もちょっとイイもの、店を探して歩こうと思ってます!

>kinchan60さん
関係ないとは限らないじゃん!
一個ずつ買って公園のベンチに座り、
あ~ん(はぁと)てな感じで・・・
2個とも1人で食べる!
2009.09.18 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
翠香園の「中秋月餅 販売のおしらせ」には、
販売は9/19(土)からと書いてありました。

フライング入手ですね。


2009.09.18 | #t7YP7u6w [edit]
つちころり さんのコメント...
いやぁこういうときは中華街の底力がみえますね!

最近はチャンピョンと食べ放題だらけのようですが…。
他方でこういう底力を持っているのは、希望の光です。
2009.09.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
南区のデヴは月餅の焼きあがる匂いが分かるんですよ。

>つちころりさん
それがそうとも言えないみたいですよ。
珠江が閉まっちゃうらしいじゃないですか!
2009.09.19 | #- [edit]
遠達 さんのコメント...
こんにちは

1000エントリー目ですね。
2009.09.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
良く気がつきましたね~
全く注意を払ってませんでした。
そうか、そうか・・・
それにしてもろくな蓄積の無いブログだな・・・
2009.09.20 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
またまた今年もリサーチされたのですね。
私も去年、紅綿で購入しましたが…さすがに、渡り歩きは。。。
週末に行くので、参考にさせていただきます。(^^)
2009.09.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
リサーチというような規模でも無いっすよ。
正月のお料理もそうですが、年々、時節ものに独特な商品を作る店が減って行っているので寂しいです。
2009.09.28 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
こんばんは!

今日は中秋の名月ですね。雨が心配でしたが、綺麗なお月さまが見れて良かったです♪

今年こそ中秋月餅を買おうと、参考にさせていただきました。色々迷った結果、翠香園の「金銀肉月」にしました。
五目ナッツが香ばしく、金華ハムの旨味もあってクセになりそうな味ですね。ありがとうございました!
2009.10.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
渋い選択です!
蓮餡は買わなかったの??
2009.10.04 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
渋いですか(笑)?

中秋限定品ではないですが、蓮餡の月餅は食べたことありますよ。美味しいですよね。好みです!ただ、黄身入りというのは、味の想像が付かなくて腰が引けちゃって(笑)。
来年こそは買いまーす!
2009.10.04 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
大珍樓の金華ハム入り、出てましたよ。
2009.10.04 | #t7YP7u6w [edit]
ふ゛り さんのコメント...
今回始めてほんまさんが月餅買いまくって比べた気持ちが分かった気が、、。
明日中秋限定品を補充せねば、、。

@めるしーさんの中華街焼きそばシリーズ、濃かったです。
2009.10.04 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>めるしーさん
渋いっすよ~
そして意外な黄身未体験。
本須さんが記事で教えてくれたんですが、
改めて断面を見るに「聚楽」と「紅綿」は冷凍じゃないみたいですよ。

>本須さん
種類が補充されたんだ!
今年はやる気が無いみたいだったので、
作らないもんだとばかり・・・よしよし!

>ふ゛りさん
めるしーさんとこに直接ラブコールすれば良いのに!
我が家は京急で買った華正楼菓子セットが掃けないので、追加月餅が仕込めない状況です~

2009.10.07 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
知らなかった!月餅って冷凍のものを売ってるんですか?
確かに「聚楽」と「紅綿」の黄身の中心部、しっとりと生っぽい感じですね。来年はこの2店舗のどっちかで買おう!

>ぶりさん
ええ!是非是非!我がカフェへ遊びに来てやって下さいまし!五目焼きそば、まだまだ食べますよー!
2009.10.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
黄身のお話でした。
私もはじめて知りました。
確かにしっとり感が違うわ。
2009.10.07 | #- [edit]
cobby さんのコメント...
中華のお菓子も美味しそうですね
今度食べに行ってみます。
2009.10.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
写真のものは季節限定なので、チョイ遅かったのですが、
いろいろおいしいお菓子がありますよ。
月餅でもマーライコーでも小さいものを買うより、
大きなものの方がおいしいような気がするなぁ。
2009.10.31 | #- [edit]
macmacjun さんのコメント...
聚楽さんに買いにいくと 隣の社長がこっち、こっちて隣の店に誘導するから 用心したいですね 境がわかりにくいので気をつけたいです。
2011.02.26 | #j2T4cd.A [edit]
管理人 さんのコメント...
そういえば、聚楽の前を通りがかったとき、なんとなく手狭になったような印象があったのですが、隣も肉まん屋さんになっちゃったんですね。
客引きをしない分、不利になっちゃいそうか。
2011.02.28 | #- [edit]
mac さんのコメント...
聚楽さんのあんまん 管理人さんの評価どおりわたしもこのあんまんには感激でした。この味を続けてもらいたいです。
2011.02.28 | #j2T4cd.A [edit]
管理人 さんのコメント...
一度、食べてもらえれば、良さはわかる思うのですが、
熾烈な客引き合戦が繰り広げられている中華街では、
食べてもらうまでが大変ですよね。
2011.03.01 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.05 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
同一のコミニティに属していて、
はじめてお偉方の睨みがきくわけで・・・
新規のグループには難しいのかなと思います。
2011.03.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。