恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松原商店街に道志村のアンテナショップがオープン!

久々に松原商店街を通ったら、謎な方のマルセンの向かいに、こんなお店がオープンしていました。

DSCF3618.jpg 

我々横浜市民が常日頃お世話になっておる水源地、山梨県道志村のアンテナショップ「水カフェ どうし」です。

なんでまた、こんな場所に?と不思議に思ったのですが、考えてみれば、斜向かいに水道会館も鎮座しておられますから、あながち無縁というわけではなさそうですね。

DSCF3627.jpg 

販売しているのは道志村の農産物や加工品など。
主に「道の駅どうし」で扱っている商品を持ってきているようです。

そして名産のクレソンはゴリ押しがハンパなし!!

うどん、そば、パスタにカレー、ケーキ、アイス、チップス、饅頭、羊羹、飴の全てにクレソンが入っているという狂気。旅先ならともかく、日常生活の中でどれだけ手に取る機会があるかは疑問ですよ。

オープンしたてで、まだフルラインナップではないのかもしれませんが、商品のラインナップはそれほど多くはありません。こと食品販売においては横浜市の激戦区である松原商店街ですから、歴戦のババア達にアピールするには、道の駅のお土産品的なものより、もっと地に足の着いた商品で勝負しないと二回目以降が続かないかなとは思います。

DSCF3619.jpg 

一応、カフェという名前にもなっていますが、簡単なドリンクやスナックなども販売しています。ただ、店内に座席があるわけではなく、店先の長椅子で一服させるようなスタンドですね。

せっかくなので、クレソンジュースをいただきましたよ。

こちらでは物販や飲食だけでなく、観光案内や移住相談なんかもすることになるんだそうです。ちょっとお役所の香りがしますが、どれもが中途半端になってしまうともったいないなと思います。様子を探りながら充実してくれるといいですね。

しっかし、向かいの謎マルセンである「美膳」も、羽沢の採り立て野菜を売ってたり、鮮魚や肉のクオリティも高くて面白いお店なのに、魚幸や魚幸から独立した「Ocean」、何件かの元気ある八百屋のせいで、存在感が弱くなってしまっている恐ろしさよ・・・

つくづく、洪福寺界隈は買い物天国だなと思います。
横浜で新生活を考えている自炊派のご夫婦には天王町がダントツでオススメですよ。
スポンサーサイト

PC壊れた!! →諦めて、新しくしたよ

つか、何の前触れもなく電源が落ちたと思ったら、そのまま0xc000021aエラーが出て、もうどうにもならん状態です。

データだけでも何とかして取り出さないと、サイトがやばい状況だぜ。


結局、スタートアップ修復も復元も以前のビルドも、ユーザーファイル残しのクリーンインストールも全て受け付けない状態。あんまりやりすぎると中のデータが心配なので、諦めて新しいPCを買うことにしました・・・

今度は融通の聞かないノートではなく、据え置き型のミニタワーにして、メンテの利便性や拡張性を確保。ただ、機種をゆっくり検討する時間もなかったので、この際、連休のホビーとして、自作で組んでみることにしました。

自作も昔はハードルが高かったのですが、今は必要な情報はたいていネットに書いてあるし、パーツ選びもアマゾンのおすすめを集めるだけで、十分に品質や値段が担保されるから、お手軽です。

組み立ては部品やプラグをはめるだけなので、かんたん。もっとも、やっちまえでWindows10のアップグレードをして、大事なデータをあらかた消した前科のあるズボラ人なため、ヒヤリハットも幾つかありましたね。

例えば、SSDとHDDを同時接続したまま、Windowsのインストールをすると、インストール先を指定していても、指定外のドライブになぜか回復パーティションができたりして、直せなくなるということを覚えておいてほしい!!これをテキトーに復旧して、さらに複雑化させたため、丸一日かかってしまったよ!

まずはSSDにOSをインスコして、動作確認してから、HDDを繋ぐことが大事です。あと、SATAポートは番号の若い順にSSD、HDD、光学ドライブにすることも。

この後、旧ノートPCからHDDを引きずり出し、新PCの増設スロットに繋いでデータを回しました。この時、アクセス権限がうんちゃらといわれ、ユーザーフォルダにアクセスできなかったのですが、共有設定をいじったら、中に入れてくれたので、よかったわ。

とりあえず、SSD早ぇ!ぜんぜん違うよ!
古いノートでも換装すればスカッと生き返るんじゃないかな。

その他スペックも、将来のネトゲデビューを見越し、ちょい余裕をみて組んでみたんだ。でも、現状、何に使っているかというと、もっぱらネットやhuluを観るだけなので、底力の違いをさっぱり感じねぇな!!持ち腐れだな!!

あと、バックアップは超大事。
サボってるときに限って不具合が起こるのは恰幅の法則として登録したいよ!パスワードなんかは、chromeとグーグルに助けられたし、WordPressにUPしてない素材写真も、どっかクラウドでバックアップしとくかな?

つか、記事を何ヶ月も貯めず、すぐ書けばいいんだよな!!

さぁ、ラブライブ観るよ!!!
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。