恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



自転車を漕いでハンバーグを食べに行きました

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

「艦これ」方面がいろいろと忙しくなってきましたので、
タイミング的にはこれが年内最後の記事になるかと思います。

本年も当サイトにお付き合いをいただき、
誠にありがとうございました!!

私自身は相も変わらず、実り薄き日々を過ごしてしまったのですが、
唯一のトピックは半年ほど前に自転車を新調したことかも。
つっても、入門クラスのクロスバイクなんだけどね。

これまで、食べ歩きの主な移動手段は電車と徒歩。
でも、あるんだよねぇ、繁華街から地味に遠いお店がさ。
何もないとこを延々と歩いて、臨時休業とか?泣けるよね!!

そんな訳で、なかなか足が向かず、宿題欄に溜まり続けていたお店を、
ママチャリを数倍する機動力で、徐々にやっつけている最中なのです。

恰幅杯”今年の頑張ったで賞”は、
私の体重を支えてパンクしなかった自転車タイヤさんに決定!

そして”今年の頑張らなかったで賞”は、
サドルをまたいだくらいで裂けるチノパンさんに差し上げます。

まぁ、こんなことを書いてると、ものすごく健康的に聞こえますが、
全国のメタボリックフェチの皆さん、ご安心下さい!!

すでに週一回も乗ってないんだよ!
だって、最近、すんごく寒いじゃん!!!!

131129 044

南林間「つくば屋」のランチメニュー

ふんわり焼かれた煮込みハンバーグが、
デブをもひるます大ボリュームで迫ります!

この時、タッチしてきた相模大野が今んとこの最長到達点。
色んなとこに行きたいなぁとは思うのですが、まだまだですね。

復路、瀬谷の海軍道路あたりですっかり日が暮れ、
汗冷えでめちゃくちゃ寒くて、泣きながら帰ってきましたよ。
でも、しっかり大根や白菜を担いで帰ってきましたけど!

ちなみに私のバッグは物欲に比例して大きいですよ。
誰か、病院経営者の方は5千万円入るか試してみて!
そしてそのまま無利子で入れておいてくれるとすげー助かる!

そうそう、お金といえば、
自転車移動で交通費浮くじゃんとか思ってたけど、

浮きません!

むしろ衣類やらパーツやら、工具やらでどんどん出てきます。

そうそう、自転車で痩せちゃうじゃんとかも思ってたけど、

痩せません!!!

何軒も寄り道して、むしろ、消費カロリー以上に食っちゃうから!!

まぁでも、生活の幅が広がる、
コスパの良い買い物だったと思います。

入門車なら安売りもしてるし、思ってたよりも手頃な価格なので、
迷っている皆さんには是非オススメしたいな。

そんな感想を締めにしたいと思います。

それでは、また来年。良いお年を!

死闘!六角橋の奥地にまぼろしのアナグマを見た!

かなり前に書いたカツ丼記事へ
tomoさんがコメントしてくれた一軒のお店。

住所は六角橋の3丁目になるのかな?
六角橋西町のバス停近くにある定食屋さんらしいの。

営業情報がどこにも書いてないもんだから、
とりあえず、訪れる度に何度も、何度も何度も足を運んだんだよ。

でも、全っ然、開いてなくってね。
シャッターを見るためだけに、ここまで歩いてくる虚しさ・・・

しかも、道中、スイスイとすれ違っていくのはピチピチの学生達よ。

まだまだ若いつもりでいた自分が、
くたびれたオッサンになったことを痛感させやがるんだよ!

食欲というぶっとい芯をもつデブの探求心も散々に削られた挙句、
もう閉店してしまったんだろうと、すっかり諦めてたんだわ。

131209 007

この前、チャリを走らせていたら、

あああああああああ、開いてるじゃん!!!

すかさず飛び込んだよね!!

ほら、私のお腹って、たるんでいる分、
一食ぐらいなら、いつでも入っちゃうからさっ!!

131209 009

「定食 ダックス」

店内は学生たちで大盛況!
私はこういう学生街食堂が大好きでさ!

メンチカツを頼んだんだけど、
既成品でなく手作り!熱々で肉汁ジュワ!

ちゃんと旨いし、超安いじゃん!

一時休業してたとか?
営業時間が限られるとか?

未だに実体はつかめてないんだけど、
追いはじめて、実に7年を経た味は格別でした。

デッカイお揚げとぶっといウドン

上中里の笹下釜利谷道路沿いに
「鶴龍うどん製麺所」というお店があります。

131204 005

”手焼きあご”を使った上品なお出汁。

ぶっとくて、ムッチリと噛みごたえのある自家製うどんは、
よくある讃岐タイプとはまた違った魅力あり!

大盛り無料のサービスもあって、腹持ちも満点ですよ。

また、巨大な丼に負けないくらい、
ビッグなお揚げもイイですねぇ~

ドライエイジング

[PR by ブログタイムズ] ということで、広告記事です。

最近「デニーズ」が飛ばしてますよ。

ちょい前にやってたキャンペーンメニューは、
石垣産ユーグレナを配合したヘルシーな一品。

この”ユーグレナ”っちゅうのは、ミドリムシのことだからな!

さすがにミドリムシバーグじゃゲテだからさ!
これを「黒の美健バーグ膳」なんつって女子向けに売ってたわけです。

ちなみにミドリムシって、
高タンパク&高栄養価な食品としてだけでなく、
エネルギー資源としても可能性があるらしく、
生産を始めたベンチャー会社も注目されてますよね。

131204 012

そして今回はドライエイジングが出てきましたよ。

”NYの高級ステーキ店の手法”とかいう煽りで
ちらほら耳にするようになってきましたよね。

中目黒あたりの隠れ家店とかで、
チロっと焼いたらチヤホヤされそうなアレですわ。

ご存知のように、牛肉なんかは屠りたてよりも、
適度に熟成されたものの方が美味しくいただけるのです。

普通は工場で解体したものをパックして、
冷蔵庫で半月くらい置いたもんが、我々の手に渡る仕組み。

これをウェットエイジングというのに対し、
肉に風を当てながらじっくり行う熟成がドライエイジング。

むしろ、古典的な熟成法なのですが、
保管温度や湿度、風当たりの調整が必要で、時間も倍はかかるため、
冷蔵技術の進歩とともに廃れていったみたいなのよ。

お肉が乾燥することで重量も減るし、
乾いて変色したりカビちゃったりする表面を除くため、
歩留まり率も高く、コストも上がるということなんですね。

でも、ドライエイジングを行うことで、
増殖した細菌が酵素によるタンパク質の分解を助け、
旨みの元のアミノ酸や牛肉の香りをより強く引き出すメリットが有り、
近年、再び注目されるようになってきたみたいです。

こりゃ一度食べてみたいよね!おごりでね!!
つーことで、近所の「デニーズ 長者町店」に行ってきましたよ。

131204 018

『ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで』

チビッコがうっかり指差そうものなら、
ママさんの平手が飛んできそうな大人の一品。
メニュー中、最も高価な品であります。

近年、低価格の外食がシェアを拡大する中、
我々が幼少より馴染んでいる大手ファミレス各店は、
付加価値を増し、客単価を上げていく作戦なのかと思います。

久しぶりに来ましたが、セットで大台を越えるのがほとんど。
ライス代わりにカレーでもいっちゃおうかしら!と思ってたら、
ライトミールはあんまり置いてなくなっちゃったようで寂しいなぁ。

個人的にはミドルハイなメニューを目指すよりも、
中流路線のままにハンバーグにエビフライも乗っちゃうの?とか
カレーとスパと両方食べられるの?サラダやドリンクも盛り放題?的な
バラエティ方向の豊かさを充実させて欲しいなと思うんだけどな。

131204 021

火の通し加減は上々です。
ミスジは脂の少ない肩の赤身肉ですが、柔らかくて、汁ッ気も十分。

一方でいかにもお肉をかじっているなという
ワイルドな歯ごたえが楽しめて、馬鹿にできません。

ただ、グリルは最後に焼き目をつける程度なので、
香ばしさという点では一歩欠ける印象。

注目点であるお肉のコクや複雑な風味なんかは、
確かにドライエージングならではの特徴が出てると思います。

こうしたお肉自体違いが最大のウリなので、
分量や油分を補う?こってりソースはやや過剰な印象です。

特にポルチーニの風味は勝ちぎるような気がしましたね。
にんにく醤油で食べられるもう一方のメニューのほうが良かったかも。

「デニーズ」は半歩先取りした企画を立ててるなと思いますね。
これが果たしてどんくらい売れるものなのか興味あるなぁ。

まぁ、誰しも近所に中目黒があるわけではないので、
こうして全国チェーンで話のタネ提供するのは面白いかもしれません。

なお、他にもあったか系の肉メニューが出ていたので、チェックしてみて!
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/season3/index.html

米国では最高級肉もドライエイジングしちゃうらしいですが、
現実的には、赤身や等級の低い肉なんかを美味しくして、
商品価値を高める技術として、今後の発展が望まれます。

大衆化して、価格的にもうちょっとこなれてくるといいですよね。

エイジングという点では、スーパーなんかで売ってるお肉って
ちょっと早めなんじゃないかと思うんだよね。

我が家ではバラ肉をずぼらに塩漬けしたりするけど、
そんなんでも、けっこう美味しくなるような気がするよ。
該当の記事は見つかりませんでした。
