恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



君の天津飯はすっぱいか?

今回は天津飯のお話です。

もともと天津には存在しないという天津飯。
かに玉をご飯に乗せた日本オリジナルの中華食らしいです。

これは横浜っぽいメニューというか、
むしろ、横浜っぽくないメニューかもしれませんね。

一応、中華屋のメニューには載ってますが、
周囲であんまり頼んでいる人がいないような気がします。

天津麺なんて実物を見たこともないわ。

私はもともと玉子スキー、いや、玉子ダイスキー!なので、
玉子焼きの丼を嫌いなはずがないんだよ。

でも、今までほとんど食べたことがなかったんだ。
そんなわけで全然、写真が見つかりません。

111128-018.jpg

これは野毛「萬理」のかに玉です。

幼い折、こいつの乗った天津丼を食べ残したのがトラウマなのよ。

これさ、見るからに濃い味の餡がかかってるでしょ?
激酸っぱくて、そのままならまだしも、白飯との相性は最悪なんだわ!

でも、このお店だけでなく、関東圏の天津飯て、
ケチャップの入ったような甘酢っぱい餡がかかるのが定番だよね。

そりゃ酸っぱいおかずもおいしいけど、
白飯とタイマン張るのはちょっと厳しいと思わない?
煮物で飯は食えるけど、酢の物じゃ食えないじゃん?

メジャーな酢豚定食とかも、案外、ご飯が進まないんだ。

130312-069.jpg

そんな天津飯を見直すきっかけは、なんと「餃子の王将」

セットで付いてきたちっぽけな天津飯がとても旨かったのよ。

聞くところによると、関西圏では天津飯がすんげーメジャーなんだって!

ラーメンのお供として、半炒飯様を上回るほどの地位を得ているらしいのです。

130407 044


そして、彼の地の天津飯は酸っぱくないんだって!

たしかに横浜の中華街とかでも、ちょっと良さげなかに玉は、
スープベースの塩味やほんのり醤油味で出てきますよね。

あれが丼になれば、間違い無く旨いはず!

ちなみに王将では甘酢、塩。京風(醤油)の3種類の餡が選べ、
酸っぱいやつを回避できる仕組みになっているの!

調子に乗って、天津炒飯を頼んでみたのだが、
超しょっぱかったから注意してね!

100905-017_20130421135000.jpg

そういえば、井土ヶ谷「陳記」の天津飯は、
オイスターソース餡で酸っぱくないタイプでした。

近場でこういうのが食べられるお店は他にあるのだろうか?

もし、天津飯好きの諸氏がいたら、
横浜の酸っぱくないお店を教えて下さい!

噂のアレ


「すき家」がやらかしたと聞いて、早速寄ってみたよ!

こんな近くにあるのに、
全然行かない「すき家」全然買わない牛丼弁当・・・

おかしいな、これでもいっぱしのデブなのにな!?

130414 029

さておき、「すき家」といえば、
牛丼に毎度ロクでもないもんを乗せちゃう系でおなじみだよね。

新メニューはなんと”焼きそば牛丼”なんだって!
 
ダブル炭水化物の背徳 with 牛

こんなダイエット殺しのメタボリックコラボレーションを炸裂されちゃ、
もはや横目で素通りするわけにもいかないよな!

130414 032


旨いっす!イケルっす!

牛と飯の相性は語るべくもないけど、
牛と麺も普通に合うし、いちいち牛を介さずとも、
麺と飯の直接交渉すら違和感なし!

まぁ、すでにそば飯という成功例もあるからな。

はじめは牛丼としても味わえるよう、
デフォの焼きそば調味は押さえ気味なんだろうね。

その分、追いがけの甘いソースが用意されてるんだけど、
初手の色味も悪いし、生のソースの味も強いので、
予め濃い目の焼きそばを乗っけたほうがいいかもしれん。

また、もう少し短めのそばを使ったら、
飯と共に食べやすくなるような気がするな。

ただ、この調子で”麺を乗せちゃった丼”は、
案外と可能性を秘めているんじゃないかと思う面白い商品。

聞くところによると関西にはすでにたこ焼き丼やお好み丼もあるらしいし、
白飯さんの懐の深さもハンパねぇよな!

期間限定らしいので、皆様もお早めにお試しあれ!

ヨコハマのチャーメン

チャーメンであります。

これも横浜らしい大衆食として、
思い浮かんだメニューなんだよね。

とりあえず、町場の人気メニューであることは間違いないのです。

しかし、これがローカルフードかというと悩みどころで、
なんか日本中にありそうな気がしますよね。

少なくとも東京では食べられるしさ。

kouou.jpg
(本牧「興旺」)

チャーメン、漢字で書くと炒麺。

いわゆる”焼きそば”のことです。

考えてみれば、全国の中華屋さんで、
焼きそばの無いお店を探す方が難しいよな。

130321-003.jpg
(阪東橋「水幸楼」)

そんな、焼きそばには大きく2系統あり、
横浜でも中華街やちょっとまともな中華料理店においては、
あんかけ固焼きタイプが主流のような気がします。

焼き・・・揚げ麺じゃん!とか、
そういうツッコミは青島ビールと一緒に飲み込んでください。

ちゃんと両面を焼き付ける調理法もありますもんね。

111128-024.jpg
(野毛「萬里」)

もう一方は麺が柔らかい焼きそば。

麺を具材と一緒に炒めて調理するものです。
味付けは醤油系が多いのかな?

たしか真っ黒な上海焼きそばや、
腰のある細麺を使った香港焼きそばは炒めて作るはず。

台湾の焼きそばなんかはチャーメンにも近い気がしますね。

091020015.jpg
(井土ヶ谷「ハマラーメン」←閉店)

前回はタンメンの話をしました。

本当はチャーメンについて書きはじめて、
途中で、いやいや、まずはタンメンについて、
触れておかねばならんだろうと思い直したのですよ。

なぜなら、タンメンとチャーメンは切っても切れない仲だから。

チャーメンが名物になっているお店は、
たいていタンメンも名物で、サイドには必ず餃子が控えている3点セットなのです。

お店によっては、そこへサンマーメンも一枚絡んできたりして、
さらにレバニラでも置いとけば、ハマの中華店が一丁あがる仕組みになります。

100913-048.jpg
(伊勢佐木町「十八番」)

タンメンとチャーメンの蜜月は、
共通する具材が仲を取り持っているからなのでしょうね。

豚肉、モヤシ、キャベツ、きくらげ・・・特に麺よ!

タンメン用の幅広太麺を共有使用するお店が多いんじゃなかろうか?

同じスープを使い、ゲテな塩味に仕上げた
汁なしタンメン的な、タンメン焼きそば的なもの。

それが横浜のチャーメンぽいなと個人的には思うのです。

111120-019.jpg
(横浜「龍味」)

「=焼きそば」という広義のチャーメンではなく、
「タンメン麺を使った塩炒めそば」っていうチャーメンは、

どうなんでしょう?全国区なんでしょうか?
それとも横浜ローカルメニュー??

ぜひぜひ、ご意見を寄せていただければと思います。

ちなみに、タンメンもチャーメンも、
嫌だ嫌だと思いながら、まっさきに浮かんでしまう野毛「三幸苑」。

タンメン&餃子スタイル店の源流でもあるのでしょうかね?

shoku0555_20130407232739.jpg


個人的には細麺&醤油味のものも含めて、
チャーメンが大好きなんだよ!!

また、お気に入りのお店等も教えて下さいね。

それでは、次回は天津飯??

四月馬鹿の反省

当初は気楽なものでしたよ。

それが、年を重ねるごとに止めづらくなり、重荷になり、
ギリギリまでなるべく考えないようにしているのです。

ええ、エイプリルフールのネタのことです。

今年もギリギリまでなるべく考えないようにしていたため、
本当にすっかり忘れちゃって!気がついたのは当日じゃん!もう時遅し!

このまま一日、沈黙を続け、
バックレるのが一番かとも思ったのです。

でも、それもなんなので、
一応、謝罪文だけを置いておくことにしました。

軽快な萌えソングとともに謝れば、
きっと、皆もほのぼの許してくれるのではないかという意図です。

もはやウソでもなんでもねーや!

411.jpg

しかし、肝心な動画が見つからず、
最終的に、こんなものになってしまいました・・・

追い詰められた管理人の精神状態を察してください!

412.jpg

ちなみに検索途中で、
サイト装飾のいたずらを見つけたので、
それをささやかなおまけにしておきました。

このままサイトのロゴにしたいくらいの脂肉でありますな。

また、前の記事で「次はチャーメン」と書いてたので、
結果的にそれもウソになりました。だから何?って感じですがね。

つーか、チャーメンでホラ話を書けばよかったんじゃんね!?

お目汚しで失礼しました。

該当の記事は見つかりませんでした。
