恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花澤さんがちょっとおかしいです

この世に唐揚げが嫌いな男子なんていないんじゃなかろうか?

唐揚げ・・・旨いよね!

カリッとして、ジュワっとして!

しかし、”唐揚げを食うならこの店”的な、
特定のお店が思い浮かばなかったりもするんです。

特別な個性や突出がない代わり、
どのお店で食べてもハズレは無しという、
大衆にやさしいお料理なのかもしれませんね。

120701 008

そんな唐揚げでもこんなに盛られてしまっては!

もう、うれしいやら!恐ろしいやら!

大振りな塊が10個以上!
まさに山を崩すような作業で食べ進んでいきます。

おいしいんだけど、半泣きです。

おっと、忘れてはいけません。
カレーなんですよ!この一皿は!

胃が!胃が!

ちなみにこれってチャレンジ系ではなく、
通常メニューの普通盛りだからね・・・

男子諸君!唐揚げを浴びるほど食べたくなったら花澤がオススメです。
スポンサーサイト

今年も「浜なし」をお忘れなく!


横浜の誇るフルーツ、浜なし!

すでに販売が始まっているようですよ!

気を抜いているとあっという間に終わってしまうので、
今度の週末にでも買いに行ってみてください。

120823 002

これは舞岡あたりで買ってきたものなんだとか。
品種はたぶん幸水じゃなかろうか?

早速、冷やして食べてみたのですが

甘~~~いいい!!!

今年はあんまり具合が良くないような話を聞いたので心配していたのですが、
いやいや、十分に満足できる逸品であります。

大ぶりで水分たっぷり、もちろん甘~い豊水は
来週以降になるみたいですね。

私はアレが一番好きなので楽しみにしてるんだ!


鶴見リトル沖縄の「道じゅねー」

鶴見でオキナワンなお祭りがあると聞いて、覗いてきました。

とかく異国人の多いイメージがある土地ですが、
川向うのエリアには沖縄にルーツを持つ方々が多く住んでいるのだとか。

特に仲通り商店街周辺は沖縄ストリート的に取り上げられることも多いですよね。

実際は沖縄物産センターを核に飲食店がポツポツある程度なので、
観光目的で気張って行くと、だいぶ肩すかしな印象なんだけどさ。



「道じゅねー」は旧盆に通りを練り歩く行事。

いわゆるエイサーってやつですね!

「鶴見エイサー潮風」って地元団体が単独で踊り続けます。

お祭り自体は思ったよりもこじんまりとしてます。
ご覧のように観客の姿も多くはありません。

町内のお祭りがたまたま沖縄式だったという感じでご想像いただければいいかと。

ちなみに隣りの本町通商店街なんか死臭が漂うような静けさでさ、
来る途中に、思わず「日にち間違ったなう」とツイートしそうになったほどよ。

屋台に関しては殆ど出ていません。
物産センターの脇でちょこっと沖縄食を売ってるくらいかな。



空腹に負けて、近くの店でテビチそばを共食いしている間に、
日もとっぷりくれてきました。

行列が終点の物産センター前にたどり着き、
最後の演舞が終わると共に曲調がスピードアップ!

ラストは観客も入り乱れてのカチャーシーへ。

エイサーは各地で行われているようですが、
カチャーシーで締めるのは、本島以外では鶴見だけなんですってよ。



どこぞのアジアの暴動ではありません!

しかし、この楽しげな旋律を聞いていると、
自然に身体が動き出す感じもよく分かりますよね。

私のようにムズムズしながら外野で見物してる大和人も多かったですが、
アットホームな雰囲気で、とてもいい感じに盛り上がっていましたよ。

このカチャーシー風景が見たかったので、目的達成です!

私も一緒に踊れば、テビチ分のカロリーが消費できたかも?

「みうら夜市」で巻いてきました

三崎港で行われる夏祭り!

商店街が年に一度・・・かはわかりませんが、
華やかに賑わうイベントだったりします。

去年は行けなかったんけど、
今年はバッチリスケジューリングしといたもんね!

120814 014

港の近くにありますよね、レトロな商店街が。

かつての栄華を示す立派な規模ではありますが、
今は営業してるお店の方が少ないような状況です。

まぁ、それはそれで寂れた風情。
カメラ片手にゆっくり散歩したいような場所ですわ。

120814 054

風情よりも食い気を重視するデブが、
こんな半島のどん詰まりまで出向いてきた理由はただ一つ!

三崎といえばマグロ!ということで、
マグロを使ったお料理を売る屋台が沢山出ているんですね。

漁師町の伝統的なお惣菜系から、
まぐろラーメンなどのB級グルメまで、
グルメイベントとしても立派に楽しめるお祭りなのよ。

その辺はまた本サイトでレポ書きます。

120814 051

サブイベントもいろいろあって、
みんなで頑張ってお祭りを作ってる感じ。

ヲバ様ダンサーズも気合が入っていますな!

120814 059

三崎といえば日本一長い鉄火巻きでも有名!

日本一ということは当然世界一なわけですが、
今回の夜市ではそのミニ版を体験できるイベントもやっていました。

120814 035

海苔は予め適切な大きさにカットされた後、
巨大なロール状に貼りつながれています。

シャリも調度良く伸ばされたものがシート状にセットされていて、
それを隙間ができないように順番に詰めながら置いていく感じ。

120814 036

巻き寿司を上手く作るのは、
家庭でもちょっとしたコツが必要ですよね。

イベントでは子どもやオッサンを含め、ずぶ素人が巻くわけですから、
準備段階で巻損じを限りなくゼロにするような工夫がなされています。

作業自体は単純でつまらないのですが、
よく出来てるなぁと感心したんだよ!

120814 063

肘の高さまで持ち上げて、折れずに10秒保持できたら成功です!

今回は30mでしたが、それでもすごく大変!
540mの記録って、とんでもないと思うよ!

最後は切り分けてくれたものを、観客と一緒に試食。

酢をきかせてあるので、あんま旨くはないのですが、
やりきった感が絶妙な調味料となります。

120814 065

本当は暗くなってからが本番なんだけどね!

オッサンはすっかり疲れちゃったので早く帰りました。

まだまだ認知度が低いようで、
観光客が殺到するような感じでもないんだよね。
「うらり」あたりの駐車場なんかも行列はしてなかったな。

穴場な良いお祭りなので来年も楽しみです。

皆さんもぜひ遊びに行ってみて。

「横浜大盆ダンス」が和央ようか祭だったこと

横浜市民の皆さん、こんばんは!

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012

というイベントがひっそり開催中であることをご存知でしょうか?

昨年行われた「横浜トリエンナーレ2011」が、
震災自粛のどさくさに紛れ、目標を上回る盛況だったらしく、
すっかり調子に乗った役人どもが、次回開催までの2年間に、
ダンスと音楽のイベントをぶち込む計画を出してきたわけです。

確かに前回のトリエンナーレは内容もとっつき易かったし、
会期を前倒しして夏休み開幕にしたりして、安打を放ったと思います。

ただ、大盛況といっても、そもそもの目標自体が弱気に設定されてたり、
会場の数だけ、来場者数が重複カウントされていくインチキも変わらないまま。

経済波及効果は43.6億、PR効果は45.6億相当とかいう
盛りすぎるくらい盛った数字も出ているわけですが、
豪勢な税金投入のおかげで我々の入場料が半額くらいになってたことを考えると、
現実には一部のアートファンだけにおいしい催しだったんじゃねーのと思います。

今年のダンスイベントはその半分くらいの予算投入なのかな?
それでも、どうなのよ?って懸念も当然湧いてくるわけですね。

つーか、止めろよ!議会は!

webDance01.jpg

「ダンス・ダンス・ダンス at ヨコハマ 2012」は
10月までの会期中、実に100を越すイベントが予定され、
横浜の街がダンス一色に染まる!!ということなのですが、
トリエンナーレと違って、核となるプログラムが無いんですね。

蓋を開けてみれば、例年行われているイベントも多く、
とにかくダンスに関連するものに協賛つけまくって体裁を整えた印象。
ブッキングばっかで、クリエイティブな仕事は見えてきません。

私自身ダンスの造詣が浅いので、評価もしづらいのですが、
この中に国際レベルで目玉になる公演が1つでもあるのかな?
数でごまかす以前に、何をしたいのかよく考えて欲しかったです。

大部分が有料公演というのもすごく嫌。

そもそも”街が踊りだす”って、ふれ込み通りの企画や、
市民が気軽に高レベルな芸術に触れられる機会を、
ほとんど作って無い時点でナメてるよな。

例によって、イベントゴロやアートパラサイトの甘言に
ヲバサマ市長が都合よく踊らされただけじゃねーのかな?

ダンスだけに!

20120710050939_136825.jpg

肝心な”ヨコハマ”を言いきるまでに、
確実に息切れしてしまうようなダメ長ネーミング!

すわりの悪いヘニャけたロゴマーク!

そんな「ダンス・ダンス・ダンス at ヨコハマ2012」ですが、

数少ない無料公開イベントとして、メインプログラムの一つになっている
「コンドルズと踊る!横浜大盆ダンス」が開催されました。

コンドルズというのはマルチな活動をしているダンス集団で、
NHKの「サラリーマンNEO」や「てっぱん」なんかで有名なんだそうですよ。

彼らが作った横浜ご当地盆踊りをみんなで踊ろうというこの企画!

120810 010

少なっ!!!町内会かよっ!!

横浜大盆ダンスの”大”の部分は、
ランドマークのビル風に吹き飛ばされてしまったのでしょうか?

会場に着いたのはすでに第一部の終盤だったのですが、
事前にこんな動画を見ていただけに、今回の侘しさが際立ちます。

これって、コンドルズのせいじゃないから!

120810 014

さらに、会場に集まっていたのは、
ゲストで出てきた和央ようかのファンだったというオチ!
ただでさえ少ない参加者の7割がたが和央会って!!

和央さん登場とともに嬌声が飛び、
もはや盆踊りそっちのけになってしまう参加者たち・・・

コンドルズの懸命な仕切りも虚しく空を切り、
会場には微妙な空気が形成されていきます。
本当にかわいそうなコンドルズ。

かくいう私も長らく宙組を見守ってきた身。
こんなヘボイベントにわざわざ出かけたのは、
もちろん和央さんが来るってミーハーな動機だよね!

つーか、むしろ、花總様がついてくるんじゃないかというほのかな期待?

・・・来なかったけどさ!
Lの世界は悲劇的に閉幕してしまったようだね!

120810 007

イベント失敗の原因も明らかなんですよ。

よりによって、誰も立ち寄らない
ドックヤードガーデンなんかでやるなよってこと!

この日もMMから帰宅するオフィスワーカーの皆様や、
夏休みの観光客など、桜木町周辺には沢山の人がいたんだよ。

でも、こんなすり鉢の底でイベントやっても、誰も気が付かないよな!

看板立てたり、ろくに誘導すらしてないしさ!
参加者を増やそうって試みが全くなされてないんだわ。

盆踊りをみんなで楽しもうって気持ちがさらさら無いんだよね!

これって土地勘のない奴が手配をミスったってわけじゃないんだぜ!
地元バキバキの横浜市が、こんなバカな会場設定をしてんだから笑えないわ!

「横浜ベイサイドバレエ」の赤レンガオープンステージも最悪だったけど、
こういう初歩的な部分でつまずいてて、運営の正気を疑うよ。



まぁ、曲もあれだし・・・
踊り自体も微妙だったんだけどさ・・・

一つ一つのモーションは簡単にしてるんだけど、
プロダンサーの性なのか、やや要素を欲張った感じ。

踊り方のレクチャーにいちいち時間を割く必要があるから、
祭りも流れて行かないんだよね。

脇から見てて踊りたくはならなかったな。

この点、寺の小坊主がつくった振付のほうが、
見たまま分かりやすくて、むしろ核心をついてるんだわ。

やっぱ、一休さんがサイコーってことなんですよ!
なんでああいうのを「ダンス~」に絡めないのか、理解ができませんな。

まぁ、そんな感想です。

「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012」は本当に期待ができません!

ちなみに「コンドルズと踊る!横浜大盆ダンス」は今晩もやってるらしいので、
かわいそうなコンドルズを励ますためにも暇な人は踊りに行って欲しい。

和央さんは出ませんが!

キャンプ座間の盆踊りは久しぶり!

昨日の本命は座間基地の夏祭り。

最近はなかなか予定が合わず、
相武台前に降りるのも久しぶりだなぁ!

120804 002

昼過ぎの到着だったのですが、
ゲートはご覧の通り、のどかな光景。

横須賀基地の方へ行った両親に聞いてみたら、
あっちはダイエーの方まで行列が続いてたそうな。
三笠公園が入口なのにだぜ!

やはり、米軍祭りは座間がベストスポットといえます。

120804 011

ただ、午後になると、売り切れる屋台も多いんですよ。

今回も例によって寝坊したので、
最悪、バーガーキングかなと覚悟していたのですが、

どのお店も豊富に残っているじゃありませんか!
行列もないし、私の目前に広がるのは、まさにアメ食天国です!

多少、雨にもフラれましたが、
厚さも比較的穏やかだったので、本当に良かった。

120804 047

まずは駆けつけのワンバーガー!

120804 019

チーズバーガー!

桜のチップでいぶしてあるらしく、リッチな風味。
らしからぬ小技の聞いた逸品です。

120804 016

ダブルチーズバーガー!

I LOVE HAMBURGER !

どの屋台も仕入先は限られてるので、
パンも肉もほぼおんなじ既成品を使っているはずなんだよね。

でも、例のドラム缶を半切にしたような屋外グリルで、
モクモクジュージュー焼いてくれるバーガーは、
実にそれっぽく旨いんだよね!大好きだ!

120804 022

ハラペーニョナチョス!

120804 045

こういうサンドイッチははじめてだわ。

冷凍食品なのかな?
買ったばかりはパンがややバサ付いてましたが、
薄切りにされたしょっぱいターキーハムとチーズがいい感じ!

120804 035

ボウリング場前で売ってたランチセット。

リブとチキンを半々にしてもらいました。

120804 026

ハンドメイドのアメリカンスィーツ

1208041 003

大量生産のアメリカンスイーツ。

120804 042

お土産にキャンプ座間キャップと、
BON ODORI Tシャツを買って帰ってきました!

まだまだ食べたいものはいろいろあったのですが、
もう、食べ過ぎるほど詰め込んでしまったので、
駅まで歩いて帰るのも一苦労!

単独行がつくづく悔やまれます。
次夏にリベンジしたいです。

そうそう、厚木と根岸の米軍祭りは8月18日だって!
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。