恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



「第29回 横浜開港祭」にてミッチとクッシー

去年はブルーインパルスで大いに盛り上がった開港祭。

帰り道でたまたま見かけたミニなのにBigなコンサートに度肝を抜かれたわけですが、
今年もアニソンの巨匠達がやってくるというではありませんか!

今日は先日までの猛暑がウソのようにメチャ寒い日曜の午後。
できれば暖かい家の中でウダウダしていたい!

しかし、奥に仕舞ったマフラーやジャンパーを取り出しても、行かねばなりません!

100530 003

だって、会場はこんな感じ・・・

ああ、申し訳ない!

横浜市民として、永遠のアニソン世代として申し訳ない!
巨匠のステージとしてはしょぼ過ぎる環境で申し訳ない!

日産がらみでtvkが仕切ってるみたいなんだけど、
毎度、立派なメインステージを使わない意味がわからんわ!

100530 014

しかし、さすがのプロ!

決して多くない観客の間をパワフルに駆け回り、
がっちり盛り上げる串田アキラ先生、御年61歳!!

力強い雄叫びは健在なのです!

100530 022

宇宙刑事3作から、サンバルカン、富士サファリパーク、
ザブングル、アバレンジャー、キン肉マンとアッパーな名曲を歌い継ぐ!

会場の大きなお友達がもう泣きそうじゃんね!
私も胸の鼓動が止まらねぇから!

100530 036

芸歴41年、堀江美都子先生はやはりのミニ!

おみ足がまぶしい!

ちなみにお二人とも横浜市民とのこと。
ああ、私も横浜市に生まれて本当に良かった!

ちなみにおすぎとピーコも横浜市保土ヶ谷区出身だけどな!

100530 031

1000を越えるの持ち歌から、ひみつのアッコちゃん、花の子ルンルン、
ハクション大魔王、名犬ジョリー、ロッキーチャック、けろっこデメタン等、

寒いし、音響が悪くて、大変でしたが、
麗しの歌声はやはり健在です。

最後はやっぱりキャンディ・キャンディで締めな!

堪能した!!

短い時間だったけど、堪能した!!

そばかすなんて気にはしないけど、
不思議なのは歌っている最中に脇道を普通に通りすぎてく奴らよ!
おまえらは本当に人の子なのか!と胸ぐらをつかんで揺さぶりたいわ!

もっとも、この体裁なもんだから、
マジで本人が歌ってることに気づかないケースが多いのだろうけどな・・・

ホント、太陽がなかったら、地球は大変なんだぞ!

しかし、もったいない・・・
来年は是非、メインステージでたっぷり聴きたい!
できれば鎌倉のアニキも呼んできてな!

開港祭の偉い人、くれぐれもよろしく頼むよ!

100530 052

もっともメインステージですら、こんな調子なのですが・・・
パッとしないゴスペルが寂しく曇天に消えてゆく・・・

やっぱ天気が悪かったからかな??
業者のキッチンカーも全然売れてない感じで寒々しいイベントだったわ。

100530 053

撤収も始まった頃に、なにやら異様な人だかりができてると思ったら、
これが「横濱Bar'sデー150」って奴か!!

100530 055

イベントを控え出番まで手持ち無沙汰のバーテンダーの方々が、
ブースの周りに集まってご歓談のご様子。

格安で本格カクテルをいただけた!

「ヨコハマ」「チャイナスリング」

100530 061

「ブルドック」に「キューバリブレ」

やっぱ振る人によって出来が違うかも!
上手い人のは全体が良く馴染んでいて、お酒の尖り感じさせねぇ!

下戸なので、この方面は弱いのですが、
オヤヂとして、気の利いたバーの一つもストックしなきゃならんかしら・・・

この後のステージも観たかったんだよなぁ。
150人が列んでいっせいにカクテルを作るってやつ!

しかし寒い上に氷ですっかり体が冷えてしまって、
早々に退散してしまった根性無しでした・・・

たぶん誰かがレポするだろうと!

まぁ、これをきっかけに市内のバーがたくさん集まって、
自慢のカクテルを振舞うようなお祭りにつながると、
お客さん達の世界も広がるし、楽しそうだよね。

100530 001

最後は謎のゆるキャラでさようなら。
例の天地人ブームで直江キャラが量産されたらしく、
どこの誰だか全く分からん!

全くPRになってねー!

本牧・錦町「栄濱楼」がふぁらふぁらです

うらぶれたマイカルの裏手、
Bグル梁山泊ことマリンハイツ飲食街の中華屋さん。

本牧の旅人であるくらげ先輩に、
謎めく薮道を切り開いてもらったよ。

元々、イセザキモールにお店を出していたらしいんだが、
もうすっかり記憶が薄れてしまってて、ゾッとするわ・・・

自身が風景の緩やかな移り変わりの中にいると、
特別、何かが変わったような実感も起きないんだけど、
むしろ、何年かぶりにやってきた人の方が変化に敏感だったりするよね。

入ったことあったっけかな?
確か松屋らへんだったような・・・違ったかな?

100521 013

さて、チャーハンです!
パラパラを通りこしてふぁらふぁら!

これはなかなかの炒めっぷりじゃんね!

お料理なんかは港湾ガテン向きの濃い味なんだけど、
一枚裏には老舗っぽさが垣間見える真面目な仕上がりで侮れねぇ!

本牧中華はマヂ多彩だな。

今夜も野毛で呑んだくれる皆様へ「GONZA」のご紹介

平戸桜木道路の大通り沿い、
大勝軒の隣の隣に出来た「GONZA」というお店。
まだ、ネットにもほとんど情報が無いんだけど・・・

実はたまにコメントをいただける、
デブとミリタリーをこよなく愛す女傑、erimaさん夫妻が、
満を持して開いた夢のお店だったりするわけです。

告知もなく、ひっそりとオープンするもんだからさ!
たまたま通りがかって発見した時はびっくりしたわ!

早速、隠密潜入してきたよ!

100429 037

まずは前菜3種盛り。
その日の料理から好きなものを組み合わせることが可能なの。
つまみとしてはこれ一皿だけでも十分なくらいのボリュームじゃん。

お仕事帰りの気さくな一杯に最適よ!
え??一杯じゃ足んねーか!?

100429 046

お料理のベースはイタリアン。パスタも上々の仕上がり!

メニューは多彩で「身体に悪そうなスパム丼」とか、
気になるガッツリ系のお食事も用意されているから、
帰りの遅くなった下戸が夕食処として使うことも全然OKな感じ。

お酒よりフード重視の感すらあるぜ!

100429 048

プレミアムチョコレートブリュレ。
甘いものもちゃんとした自家製です。
デブも満足な欧米サイズなのがわかるかしら?

甘味党どもの締めの店としてもお忘れ無く!

100429 043

そうそう、横浜オールドスタイルな薄四角いピザも!

なんと、厨房で大回転する旦那さんは、
いその爺さんのリアルな知り合いでもあったらしいのよ!

いや~、世の中ってば、狭いよね!!!
皆さんが読んでいるブログも、実は知り合いが書いていたり・・・


その他は改めてサイトの方にUPしますが、

・・・・正直悩んだわ!

失礼ながら、考えていたより遥かに”使える”お店っぽいんだもん!

気さくだし、用途を限定しないし、
どれも安価だし、何よりおいしいし!

下手に触らなくても人気出そうじゃん。
私のような腐れブロガーがヘラヘラ身内贔屓してると思われると、
かえってもったいないことになりそうだと・・・

しかし、ここはあえて乗っかろう!
近隣の諸氏もぜひぜひ乗っかってみてくれないか!

ガチだからさ!!!

どうしたらいい?

買い物から帰ってきた耳順の母は、
鏡の前で早速のファッションショーを開催中。

紫ラメ光る「Hybridize new Culture」というサイケなロゴ入りパーカーや
各色のペンキを豪快に塗りたくったような柄のタンクトップを!
そのまま着たら乳首丸出しなダルいタンクトップを!
お前はどこの兵藤ゆきなんだってタンクトップを!

「超オシャレ!!」とドヤ顔。

美容院から帰ってきた妹は、またしても大枚をはたいた、
しかし、1週間もった試しが無い縮毛矯正にご満悦状態で
イケメンたちが新体操をするドラマをガン見している。

ちなみに今夜は部員の男子が新入部員の男子に恋をして、
自分の気持を抑えられず、部から去っていく話とのこと・・・
教師が一見してEXILE。脈絡なくメンズの入浴シーンもあり。

やはり、還暦間近な父は、
久方ぶりに食卓に上がったケンタッキーにかぶりつき、

「旨し!」

と障子が震えるほどキレのある叫びを発する。

彼は食後しばらくすると冷蔵庫に向かい、猟犬並の嗅覚で、
あえてデザートに出さなかったスィーツを探し当てるだろう・・・

もはや為す術なく、傍観するしかない私なのである。

平塚のソウルスイーツ「エンゼル」の大判焼きがスゴイ!!

楽しみに拝見している蒼い海BLOGさんちで教えてもらったお店。
週末のイベント情報とか助かるんだわ~!

100425 071

見てよ!
このパキッとエッジの立った焼き上がりを!
どう見ても只者ではないよな!!

100425 069

やけにずっしりしていると思ったら、
皮は限りなく薄く、餡がたっっっぷり!!

すごい!旨い!ヤバい!!
これは平塚というか、全県レベルの名品じゃん!

駅からはちょい離れてるんだけど、
平塚に寄ったら、必ず買わねばと思ったよ!

「2010 よこすかカレーフェスティバル」のレポート!

んんんん~♪ あああ~♪ んんん~んんん んんん♪

まことに大きな腹が、
いま、空腹期を迎えようとしている・・・

会場は横須賀の三笠公園。

東郷元帥像にも呆れ顔で迎えられつつ、
よこすかカレーフェスティバル」に潜入してきました!

100508 004

カレーの街、横須賀!
モニター前のスカっ子達が赤面しながら下を向くこのフレーズ。

実はろくにカレー屋も無いのに、
口先だけで売り出しをかけてしまった伝説の剛腕は、
今やこんな立派なイベントを開催するまで成長しました。

とりあえず、この世は言ったもん、やったもんが勝ちってこと!

お祭りでは10種の海軍カレーがいただけるだけでなく、
全国各地から16ものご当地カレー屋台が集結!
さらに市内各店のカレー関連フード、三浦&神奈川の物産、
ご当地B級グルメなど、えっらい数の出店があるのよ!!

はじめて来たけど、こんなに豪華なお祭りだったのか!!

100508 006

まずはよこすか海軍カレーバイキング。
10店から、お好みの4種を選べるしくみ!これはいいね!

私が選んだのは「波場来人(海自基地内)」「黒船亭」
「ウッドアイランド」「ビストログールマン」なんだけど・・・

すでに食う前からどれがどれやら区別がつかなくなっている・・・
お味もさ、どれも素朴な欧風カレーなのよ・・・

もちろん、お味やスパイスの差はあるんだけど、
それぞれの店を強烈に印象付ける個性は無ぇ!
逆にどこを食ってもそこそこ満足!それが海軍カレー!

ただ、他屋台の100円割引チケットがついてたりして、
メインだけあって、かなり満足度の高い一皿ではあるの。

食べ歩きはまずここからはじめて欲しい!

100508 008

意外な伏兵発見!
安浦の「中華末広」が出してたカレーチーズモック。

オッチャンがオリジナルで開発したらしいBグルメニュー!

モチモチの薄皮の中にマカロニ、レタス、カレー風味の鶏、
そしてたっぷりのとろけるチーズを挟んで焼いた一品。

ブリトーみたいなイメージかな?
熱々をくれるんだけど、これがなかなかにイケるのよ!

100508 011

これも旨かった!
焼津の「焼津ダシ玉カレーうどん」

いわゆる普通のカレーうどんでなく、
熱々のぶっかけ釜玉にカレー粉を振ってある感じなの。
魚粉とカレー粉とだし醤油と卵黄がいい感じにマッチしていてなかなか!

こういう食べかたもアリだなぁ!

100508 013

「籠ケ崎まいんコロッケ」

どこなんだ・・・籠ケ崎って・・・
まいんて・・・アイ!マイ!まいん!?

なにやらのBグル番組で好成績だったとかなんとか。
じゃがいもベースなんだけど、リンゴが入っていて、
スィートポテト的な風合いなんだわ。

100508 016

「久留米やきとり」
豚バラとダルム、つくねのセットです。

焼き鳥と言いつつ豚。
医学生発祥で豚腸をドイツ風にダルムというんだってね。
ケンミンショーで見たな!!!

塩味であっさり仕上げてあってマズマズ。
ダルムも一度ボイルしてあるのかな?柔らかく処理されてますよ。

100508 029

ご当地飲料、ペリーサイダー。

関根勤のモノマネを思い出しながら飲むといい!

レモネードに炭酸を入れた感じです。
レモンが強いので夏場にさっぱりしそう。

100508 037

ネイビーバーガーも主要店が出張っています!
我らが「ハニービー」のバーガー。

フルサイズ版なのでデカッ!
これひとつ食べきってしまうと、まず他が入らなくなりそう。

ただ、鉄板でジュージューカリカリに焼き上げたパテが香ばしいの!
さすが老舗!パワフルな出来上がりですね!旨い!

100508 018

「カンティーナ」のバーガーもおいしいわ。
こっちは食べやすいレギュラーサイズ。

コラーゲン入りバンズとか訳の解らんことも言ってますが、
ザ・ハンバーガーという感じの非常にバランスのとれた仕上がり!

ワンコインでいただけるし、お姉さんが頑張ってるし、
食べ歩きの最中に、どこか選ぶならここがいいかもしれない!

100508 041

「TSUNAMI」のYOKOSUKAチェリーチーズケーキ。

ネイビーバーガーの次の一手ということで、
ほのかに期待したのですが、これはイマイチかな。

チーズの風味も薄いし、もったりと重いだけのケーキになってます。
屋台用の仕込みの問題かもしれないけど、要調整かな。

100508 066

宇和島のじゃこ天。
揚げたてアッツアツをいただけますよ!
普通のさつま揚げよりも小魚の風味が濃厚でうまいな!

松山市の「坂の上の雲」繋がりなPR出店なんだけど、
一緒に売ってる柑橘「カラマンダリン」も甘くて美味しかったぜ。

100508 042

ちょっと高級。
はじめて買った「梅澤燻製店」の燻製。
おいしいのかな?

横須賀のひじき、猿島のわかめなんかはガチで旨いよね!
地場野菜のコーナーは早く無くなりそうな雰囲気なので要注意。
どちらもおみやげにどうぞ!

100508 046

かなり高級。
半額につられて買った葉山牛。
こういうお肉、怖くて・・・焼きたくないわ・・・

100508 035

そんなこんなで、私が帰る昼頃でもこの程度混雑。

まだまだ気になる食べ物が多かったんだけど、
なにせ腹にたまる系が多くて、容易に食べ歩けなんだわ・・・

ちなみに屋台の一番人気はなぜかシロコロ。
ここだけはうんざりするほどの列が出来ていました。

全国のご当地カレーはどこも集客には苦労していたよう。
レトルト系はバイキングに組み込んじゃえばよかったのかも?
黒部ダムカレーだけは食べたかったんだけどなぁ・・・

天気も良かったし、お客さんもたくさんでしたけど、
会場も広く、テーブルスペースや食べ物の確保はかなりスムーズ。
ストレスなく、楽しく食べ歩きできるような環境でしたね。

その他、三笠や観音崎航路、横須賀美術館が半額になっていたり、
半額にはなってないけど、すぐ脇から猿島にわたったり、
なかなか楽しめる催しだと思うよ!

明日も開催しているので、近隣の方はぜひどうぞ!

太田の焼きそばラーメンとか、津山ホルモン焼きうどんとか、
門司港焼きカレーとか、カレーたこ焼きとか・・・

私もリベンジしようかな・・いや、やりすぎか・・・

100508 044
該当の記事は見つかりませんでした。
