恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



年末年始にブログを始めてみませんか?

年に一度くらいはそんな話を書いていたのですが、
そういえば、最近はご無沙汰だったよなぁ・・・

まぁ確かに、私自身が燃えカスに火をともすような更新状況なので、
人様に偉そうな事は言えません。

なんだかんだで地味に面倒な作業ではある!
どこぞから変な輩も湧いてくる!

それでもあえて、皆様にオススメしたいのです。


ブログ始めてみませんか!


例えば、日記をあとから読み返・・・
まぁ、読まねぇわ!昔の記事なんて!
時間かかるし、気恥ずかしいったらありゃしないもんな!

もちろん過去の蓄積は大きな財産ですが、
むしろ、ブログ本質は”今この時”の充実にあるのかなと感じ始めています

発信をするということは、他人も一緒に楽しめるよう
個人の趣味や経験を目に見える形にまとめるということです。

その過程において、
ありふれた日々の経験にも意味や価値が付加されるような気がするのです。
例えば、一回の食事、一回のイベントに、レポートをする視点で接すると
経験が安易に流れず、より鮮やかに身に刻まれる気がします。

記事を書くことで自分自身の考えや思いが整理され、
新たな発見や理解が深まるようなこともあるかな?

また、鷹の目でネタを求めることが行動の後押しになったりもします。
おかげ様で、私の食行動範囲は近年飛躍的に増大し、
それまで無かった美味しい経験をたくさんすることが出来ました!
サイトをやってなかったら、この何分の一も経験できなかったでしょう。

もちろん、それらは時にやっかい事や重荷にも繋がるわけですが、
トータルで見ると、かなり多くのお釣りが返ってきているように思えます。

一食に同じ予算を使うのでも、
使う店を厳選したり、しっかり味わったり、
またその経験を共有して、多くの人が活用できるにしたりすることで、
2倍、3倍の楽しみを回収できてるんじゃないかな?

ブログって、つくづくエコで貧乏人向けの趣味なんですよ!


また、ここで生まれるコミニケーションも大きな魅力。

我々の生活は自由なようでいて、実に小っちぇよな!
同僚、級友、親戚、近所の方々によるごくごく狭いコミニティと、
日々変わらぬルーチンの中にすっぽり収まっているのが現実です。

そんな中、趣味や特定のキーワードを介して、
リアルな生活地域、階層、年代を越えた思わぬ繋がりが生まれるのがネットの魅力。

うちにも大好きな横浜B級グルメが縁で、
普段、知りあうことが無いようないろんな人や情報が集まってくれました。
ご存知のように元の内容がしょぼい分、
皆さんにずいぶん肉付けをしてもらっているような次第ですよ。

実生活のしがらみに影響されない真新しい関係。
その後、OFF会を重ねて、友人関係に発展させるのもよし、
あくまでネット上のやりとりを楽しむのもよし。
皆さん次第でいろいろな可能性が生まれるでしょう。


また、最近ではだいぶ落ち着きましたが、
ブログ発という立身出世のコースもなくはないです。

でも、そんなに華やかな世界に羽ばたかなくとも、
自分の記事を毎日何千もの人々が読んでくれるってだけでも十分すごいんじゃね?


この文章を読んでいる、つまり普通にネットができる方なら、
ブログの開設&運営はごくごく簡単なものです。
やってみれば分かる!分かんなかったら聞いてくれ!

むしろ、苦手とおっしゃる諸先輩世代の方が、
味のあるとても良い発信をしてくれる例が多いのです。
文章の技術で勝負する世界ではないため、経験の厚みが滲み出るのかなぁ。
たとえば、最近始めた組では、いその爺さんとこがオシですね。
ああいうブログが増えてくれれば、読み手としては毎晩楽しみじゃん!

そもそも、うちを見ればわかるように、
内容だって、大したもんは必要ありません。
気張る必要もありません。

ただ、読んだ人が楽しめたり、
役に立つ要素がほんの少しでも含まれていれば、十分なのかなと考えます。

近年、ブログ周りもずいぶん成熟してきた印象がありますが、
例えば、横浜のBグル店が余す所なく網羅されているかというと、
まだまだ、全然、程遠い、お寒い状況です。

今から始めてもいくらでも余地は残っているわけです。

・・・無くなるサイトも多いしな!!!
ひとごとじゃねーけどな!!!

そんな危うさもあり、
また、そうそう順調に育つものでもないのですが、
自分にも出来そうだとか、ちょっと書きたいことがある!聞いて欲しいことがある!
なんて方はぜひチャレンジいただきたいと思います。

このお休みにちょっとした一歩を踏み出してみてよ!

伊勢佐木町「じゃのめや」の牛丼がヤバウマっす!

イセザキモールにある牛鍋の老舗。

休日限定でお得なランチがあるなんて、
最近まで全くご存じなかったでザンギリ頭。

091128_004.jpg

牛丼ね!!

ねぇ、奥さん、見て分かるかしら???
お肉がちょっと高そうよ!!!

そして、意外と・・・
たっぷり乗ってるんだ!嬉しいくらい!

通常の煮込んだタイプとは違って、
甘辛バター風味にさっと火を通したお肉と輪っか玉ねぎ。
ちょっとハイカラな文明開化丼って感じじゃない!!

いや、とても美味しかったです。お得です。
これは横浜丼グランプリに入賞確実です!


さて、牛丼つながりでB食デフレについて一言というリクエストだったので少々。

大岡川アートプロジェクト 「光のぷろむなあど」

蒔田公園と大岡川を舞台にした
光のオブジェとライトアップのお祭りです。

「どこか寂しげで無個性」な吉野町の寒空を、
灯火と近隣の皆さんのぬくもりで温めようという企画!

大岡川アートプロジェクト

今日は終了間際に滑り込んだので、
一部しか見られなかったのですが、さわりだけ。

091219_004.jpg

フタミフユミ「ひかりの標本」

右下に映ってるんだけど・・・
うちのバカチンカメラでは街灯負けしてしまった・・・

091219_014.jpg

中村敬「首都高速道路橋桁ライトアップ」

091219_016.jpg

同じく「光の回廊」
佐藤病院のとこらへんまで和紙で出来た行灯が飾ってあります。
あとは日枝神社あたりも提灯が灯ってたな。

091219_017.jpg

北川貴好「Amplitude/Respiratory 振幅/呼吸」

面白いよね!

吉野町町内会館の中に展示してあるのですが、
これらの鍋釜は町会の餅つき、炊き出し用品なんだって。
アーティストにかかれば、生活用品も立派なアートになるんだなぁ。

最後にパンフをもらったので、見逃した作品が多かったみたい。

一応、今夜から始まっていますが、
5000このキャンドルが灯る本番は
明日20日の夜なんだそうです!!

オサレなHOT屋台も出るらしいので、お近くの方はぜひ!

黄金町に新しくできたカフェ「Canti」

まことに小さなカフェが、

開店期をむかえようとしている・・・

そんな常に前のめりな渡辺謙調でご紹介したいのが、
例のチョンの間地帯にできた新店です。

091204_011.jpg

前にたこ焼きカフェだったとこかな?
外観ばかりはどうしようもありませんが、
中はフレンチ香るオサレ空間に仕上がってます。

お店は文化系っぽい兄貴がやってるみたいなの。
ベレー帽かぶってたぜ!

091204_013.jpg

メニューはドリンク中心で夜はお酒もって感じ。
これは自家製フルーツ酢ソーダとココナツチャイプリンな。

ここらもゴールデン街みたくなってくれると面白いのですが、
そもそも別の用途のため、トヨタばりの合理設計で作られているため
最低限の飲食店を保つにもちょっと厳しい構造なんですわ。
あとは店主の個性と創意工夫の勝負になります。

兄貴、がんばれ!

中華街「杜記別館」の不思議麺は魚で出来ています!

また、杜記が変わったランチを出してるらしいってことで、
ぶるねこさんちで見かけて、ぜひ食べたいなぁと!

091202_003.jpg

それがこの特製高菜魚麺!

底の方から引きづり出してみたんだが、
ぶっとい麺に魚のすり身が練りこまれているらしく、
うどんのような笹かまのような不思議な感じ!

深いなぁ!中国四千年てヤツは!

またこの汁がえっらく辛くって刺激的なんだわ!
いい味出てて、寒い日には丁度いいね!

空母「ジョージ・ワシントン」がすんごくデカかった!

みなさん、お久しぶりの軍ヲタです!

「キティーホーク」の後継として横須賀基地に配備された
ニミッツ級航空母艦「ジョージ・ワシントン」が一般公開だってよ!!

横須賀までほんの一時間程度なのに、
空母を見たことすらなかった軍ヲタとしては、行くっきゃないだろ!

091205_015.jpg

デ!!!!デカァッッ!!
えーーーーーー!こんなにデカいもんなのかっ!!

大きすぎて全景を狙える場所がありませんんんん!!

091205_065.jpg

まさにデカルチャー!
どこの超時空要塞なんだって感じよ!

091205_017.jpg

しかし、すごいな!
この男子心をくすぐるフォルム!圧倒的なスケール感!
ああ、見に来てよかった!興奮で鼻水が吹き出しそうです!

091205_018.jpg

呆然としていたら、突如、巨大な艦載機エレベーターが動き出したよっ!!
うをーーーー、あれに乗れるのかーーーー?!!!!
そして、順番待ちのお客さんが小せぇ!!

091205_028.jpg

いや~、お腹の中も広いなぁ~
艦載機は75機とか詰めるらしいぜ!

乗員も驚きの5000人規模っちゅうわけで、
どっか地方の町村レベルなんだから、とんでもねぇ!
この艦の中にチョコバーが何本常備されてるか考えるだけでとんでもねぇ!

091205_029.jpg

ジョージさんの違和感ありまくりの壁画!

091205_037.jpg

エレベーターを上から覗きます。

フガッ、フガーーーーーーという大きなサイレン音とともに、
かなり速い速度で上がっていくんだよ!
もう、チビリそう!ヤヴァイ!!

091205_039.jpg

甲板がまた広いことったらない!
小学校が3つは入る大きさよ!

こりゃ無理だよ、アトミックパワーでもなきゃ、よう動かんよ。

091205_044.jpg

艦載機のホーネットでしょうか!
下にはカタパルトが見えますな!

091205_049.jpg

ステキ工作車も!

091205_051_20091206101628.jpg

いかにもな艦橋がかっちょいいなぁ!
全般的にちょっと使いこんだ感がいい味出してるの!

091205_022.jpg

小雨ぱらつく天気だったにも関わらず、かなりのお客さんだったわ。
でも、デカイもんだから、ガンガンお客さんを飲み込めるわけ!
おかげでほとんど行列することなく、乗艦できました。

091205_063.jpg

この他、隣に住んでる「ひゅうが」君も遊びに来てたんだけど、
雨がきつくなってきたので、また次回な!ごめんな!

ちなみにこの日は艦船の一般公開だけじゃなく、ちょっとしたお祭りになっていて、
いつものようなアメリカ食の屋台やフードコートの開放なんかもあったんだよね。

091205_073.jpg

「CPO CLUB」も開放してて、お食事がいただけるとのこと!

プライムリブセット。
豪華!柔らかい!美味しい!!アメリカ食なのに?!
これでも端っこの小さめの一枚なんだから、ヤバかったよ!

091205_075.jpg

横須賀で一番と書かれてた「CRUISE INN」のクラムチャウダー。
貝もそれなりに入っていてコッテリなんだが・・・ぬるい!少ない!

091205_079.jpg

司令部の講堂では各部隊によって飾られたクリスマスツリーが展示されてました!

091205_080.jpg

サンタさんと・・・奥さん?既婚者だったのか??

091205_081.jpg

私はキリスト教には縁もゆかりもない無頼者ですが、
クリスマスっちゅーのは良いもんだよね!

チマチマした電飾のキラメキが、否応なくロマンチック気分に誘います。
プレゼントとご馳走とケーキと、あたたかな団欒と・・・

欲望に燃えた男女がブチュくらブチュくらする日じゃねーんだからなっ!
イチャつき厳禁な! っとに!!!
該当の記事は見つかりませんでした。
