恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



久里浜駐屯地の納涼祭’09

久里浜駐屯地のお祭に行って来たので、
雰囲気だけご報告しときます。

090723 031

駐屯地は駅から川沿いにちょこっと歩いたとこにあります。
場所柄、海自の関係かと思ってたんだけど、
陸自の通信隊や通信学校が入っているみたい。

090723 034

実は自衛隊のお祭りは初めて~
どんなもんかと興味深々だったのですよ。

しかし、迷彩柄が物々しいな!
ただ、セキュリティとかはかなり緩いです。

090723 037

私も他の事を調べていて、たまたま情報を得たのですが、
久里浜ローカルなお祭みたいで、お客さんは近所の人が中心。

むしろ隊の関係者や家族の暑気払い的な要素が大きいのかな。

090723 038

屋台は隊員自ら腕を振るっております!
内容は夏祭りトラディショナルなものですが、
焼き鳥(宮崎式とか)やつまみ類が多いっぽい?

学校があるためか若い隊員が多くて、
体育会系大学の学園祭のような雰囲気なのよ。

そもそもが安いのに開始早々半額値引きとかされていて、
あんまり商売っ気がありません。

余れば、余ったで打ち上げのアテするつもりでしょうな!

090723 056

盆踊り!暗くて見づれぇ!
若人隊員達がおそろいの衣装で送り込まれています。
皆、しっかり踊りの訓練済み!コンテストまであるのよ!

最近はすっかり廃れてしまった文化なので、
これだけの人数が踊るの見るのは久々です。

そして、氷川きよし、強し!

090723 096

花火もやります。

やっぱ戦車や迫撃砲で打ち上げたりするのか!?
ほのかに期待していたのですが、花火師の方が普通に打ち上げてました。

パスンパスンと規模の小さなものですが、
なにせ空いているので、直近から見物できるのが魅力。

花火って球体なんだなぁとか、
火花が砂金を散らしたようになるのも見られて、
これはこれで感動するなぁ。やはり写真はヘタだけど・・・

090723 090

ナイアガラ!

明日は神奈川新聞の花火があったり、
横須賀でも開国祭に伴い日米の基地解放もあるのですが、
おそらく殺人的な混雑が予想されます。

こういうふうなスローなお祭りで、
しみじみ夏を感じるのも良いなぁと思いました。

上永谷「桃鉄食堂」で黒石つゆ焼きそばが食える!

上永谷のイトーヨーカドーに「桃鉄食堂」となるお店が出来た。

そう、あの桃太郎電鉄の桃鉄なのよ!
我々ファミコンファイターには格別の思い出があるよね!
このゲームで日本各地の駅名、物産を覚えたんだから!(え?違うの?)

ここは単なるキャラクター軽食店に止まらず、
全国のご当地グルメをメニューに取り入れているのが特徴らしいの。

090729 008

第一弾は青森ということで黒石の焼きそばが供されていた!
渋い!セレクションが渋い!私なんか黒石がどこにあるのかも知らねぇし!

再現度どころか、作り方すら不明なんだけど(これから調べるぜ・・・)、
焼きそばにを蕎麦ツユをかけちゃったような感じなのかな??
あんまり焼きそば感はなくて、平打ちのピロッとした麺はうどんみたい。

意外にオイリーであり、かなりゲテなお味だけど、アリっちゃアリ。
あれか、寒いから作り置きの焼きそばに暖かい・・・みたいな話か?

お店のメニューは半年くらいで入れ替えるらしい。
正直、長すぎるスパン。それまで店が保てばいいけどな!

でも、こういう全国物産展的なお店って、
どこかでやってくれないかな~と思っていたので、
そういった意味ではちょっと期待したいお店なのです。

そうそう、現地に飛んだ先輩もいらっしゃいます。さすが。


大和「たまかけや」と阿波踊り

遠く大和の地では「神奈川大和阿波おどり」という
奇怪な夏祭りが催されているという・・・

神奈川なのか、大和なのか、阿波なのか!?
そもそも、なぜこんな場所で阿波踊りなんだ・・・

いろいろ複雑そうな疑問はさておき、寄ってみたよ。

090726 102

地域の一大イベントってことで、昼間から駅前は大にぎわい。
様々な屋台が出ていたり、歌や催しなど、なかなか楽しそう。
前はそれだけで帰っちゃったんだよね・・・

090726 106

そんなわけでメインの阿波踊りを初めて観たんだけど、
いや、なかなかすごいじゃんか!

てっきり赤ら顔のおっさんやら飲み屋のヲバチャンやらが、
エライヤッチャエライヤッチャやってるだけかと思っていたんだわ。
いや、かなり気合が入った雰囲気で踊りにもキレがある!練習してる!

090726 115

若い世代もけっこうヤル気。
職場や地域などで連と呼ばれるチームを作って参加しているみたい。

動きながら踊る流し踊りと、演舞場でショーっぽく見せる組み踊りの2種類が、
場所を移動しながら繰り返し披露される仕組み。3時間半の体力勝負よ!

090726 111

どの連も内容に個性があって、
個々の振り付けはもとより、群舞の動かし方も面白いんだよね。

これはもともとの阿波踊りの伝統の技?
それとも大和の踊り手達の工夫なのかな?

090726 123

今年で33回目らしいんだけど、しっかり根付いてる感がある!!
もう、いいんじゃね?大和踊りとかいう名前にしちゃっても!
アレンジ加えて、オリジナルに練り上げても!

090726 085

さてさて、私はもっぱら食い気ということで、
けんけんさんに教えて貰った「たまかけや」にも寄ってきました。

ここは珍しい卵かけご飯の専門店。
定食を頼むとごはんと味噌汁とおしんこがつくのですが、
卵はいくつかけてもOKという太っ腹システムなのよ!

ちなみに卵は前に紹介した小川フェニックスの鳳凰卵を使用。
例のプリンもお店でいただけますよ。

個人的には完全に解きほぐす派なのですが、
ここの卵は黄身がおいしいので、あえてそのまま落として欲しい!
つーか両方やってるのがこの写真。豪華!プチ豪華!

「きりしま」「しらせ」「拓洋」「銀河丸」「青雲丸」 明日も公開してるよ!

今週末は船舶の公開ラッシュ。
大桟橋と、新港埠頭に遊びに行くと楽しいよ!

そんなわけで告知がわりにちょっとだけ。

090725 016

まずは砕氷艦「しらせ」。
思った以上にドデカイ船だ!

090725 013

南極の氷も触れます。
ぱちぱちという音と共に2万年前の空気がはじける!

090725 037

海自の護衛艦「きりしま」
またもイージスですよ!

一緒に行った妹は言いました。
「これって、潜水艦になるタイプ?」

090725 038

ところでドラクエつまんないですね~

今日は風も良い具合に涼しかったので、すっかり寝過ごし・・・
しかも、出るのも遅くなり・・・新港埠頭の5隻はまたも時間切れ~

ちなみに大桟橋の2隻ははさすがに混雑していて、ちょっと行列しちゃいそうです。
日傘や水分の用意も忘れずにね!!

2会場の移動も含め、思った以上に時間がとられるので、
一度に回りたい方はオープン時間から攻めないと難しいです。

公開時間も予定より一時間は早く閉めてるかも。・・・

新港埠頭の方はそれほどお客さんもいなくてのんびりなので、
そちらを中心に見物して、大桟橋はデッキの上からでもいいのかもしれん。

「きりしま」は甲板だけだし、「しらせ」も公開スペースは少ないので。

あとは大和の阿波踊りとか小田原のちょうちん祭りとか、区民憩いの南祭りとか、
そんな盛りだくさんな日曜日を、皆様、楽しくお過ごしくださいませ。

ケーブルシップ「KDDIオーシャンリンク」も見てきたよ!

今回の特殊船は「KDDIオーシャンリンク」。
光海底ケーブルの敷設・埋設や修理・保守を行う船です。

島国であるわが国がどうやって海外と繋がっているのか?
実はたかだか数本の海底ケーブルだったりするわけです!

地味にスゲェ!!!

なんだか、船ブログ化してるけど、とりあえず来週までは勘弁な!
食はサイトの方にぼちぼち上げていきまふ。

090722 034

イージスはメチャクチャ混んでたのですが、
同時間に公開されているこっちは・・・人がいねぇ・・・

むしろ、こっちの方がレア感あるけどな!
イージスは横須賀で公開しそうだけど、こっちはまず無いだろ。

とにかく、せっかくの機会だし、担当者は大桟橋から誘導しろよって話ですな。

090722 035

パウシーブという滑車がついた船首が特徴的です。

ケーブルはてっきりお尻から垂らしていくのかと思ったのですが、
スクリューや航跡とかの関係で乱れるのかしらね??

090722 056

おなかの中はかなり広くて、どっかの工場みたい。

この下にケーブルを巻いたのが入っていて、
最大4500km分積めるんだとか。太平洋の半分!
写真じゃ上手く写らなかったんだけど、迫力があるトグロでした。

公開はこことブリッジとヘリポートくらいで変わったものは少なかったんだけど、
むしろ、ケーブル倉庫を公開して欲しかったな!!

090722 041

ケーブル巻き上げ下ろし機の一つ。でかい!
精緻な制御が出来るので主に補修に使うんだとか。

090722 053

もう一つ。リニアケーブルエンジン!
こっちは高速動作ができるので敷設用なんだって。

090722 044

これが実際の光海底ケーブルなのですが、

細っっ!!!

コインくらいの太さなのに、実に6000万人分の通話に対応できるそうです!

090722 045

船には新規にケーブル敷設する役目もありますが、
ケーブルがどっかで切れちゃってるときにつなぎに行く役目もあります。

切れた場所は信号の反射で大体分かるんだとか。
地震や底引き網、錨、まれにサメなんかの被害もあるようです。

090722 047

ブリッジから見た船首。
どっからケーブルが出てくるんだろうか??

090722 057

この船は普段も事故に備え横浜港で待機してるんだって。

横浜のスラムに住む幸薄き男子と、
自由の国のサーバーにあるいや~んなデータを結ぶとても大事なお仕事!
がんばってほしい!なにせ死活問題だから!

米海軍ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」見てきたよ!

本日の船舶一般公開はアメリカのミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」

チョイ前に北の不審船を追跡したり、
中国にソナーをぶっ壊されたりとなにかと話題だった船じゃん。

しかし、大桟橋にイージス艦なんて!

まずめったに見られない光景ですが、
さすがにここんちは新港にうっちゃるわけにも、いかんかったのでしょう。
なんだかんだいっても、しっかり歓迎式典もやってしまうあたりが横浜市です。

090722 009

今回ばかりは時間前にスタンバイしていたのですが、
大桟橋はすでに溢れんばかりの客の列です。

なんと、八割が爺さんでやんの!
すんげぇな、奴等の新聞熟読率は!!

夏休みでもチビッコなんて全然いないから、
ピースフルな人達も安心して、未来を夢想してください。

090722 015

荷物検査等もあったので、乗艦まで1時間くらい待ったかな?

その頃には、すでに定員が埋まってるような状況で、
ゆっくりきた爺さん婆さんはブーブー言いつつ、大桟橋上からビシバシ撮影してました。

090722 017

爺さん達、海兵とコミュニケーションとりまくり!!
当時の兵帽みたいなのかぶってる奴もいて、ほんっと困る!

そして恐ろしい程のデジカメ普及率・・・ジャパネットか・・・
しかも、けっこう良いやつを持ってんだよな~

090722 022

八角形の板みたいなものがSPY-1レーダー。
一度に100以上の目標を追尾できるイージスシステムの中心だそうです。

090722 019

垂直発射型ミサイルランチャーね。

090722 025

手前の筒はハープーン用。

艦のグッズがジジイたちに激売れだったけど・・・
貴様らはどこに着ていくんだ、それを・・・

090722 027

今回は事前リリースもなく、公開も甲板のみ2000人限定。
ピース関係のヲバチャン方もまともに対応できなかったようですよ。

民間港の軍事利用反対とか騒いでましたが、
すぐ対岸にどでかいノースドックがあるしねぇ。いまさらじゃん?

しかし、まぁ、物々しい警備体制で、
まぁ、なんだか・・・色々お疲れ様という印象でした。

090722 004

あ、そうそう、

生憎の天気でしたが、皆さん、見えましたか?

色々用意するのも面倒なので、撮影は諦めていたのですが、
曇天が功を奏する場合もあるようで・・・
該当の記事は見つかりませんでした。
