恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



蒔田「すきやき 村越」のメンチやらカツやらが旨い!

通町の交差点にあるすき焼き食堂。
相当に年季の入ったお店で見るからに小汚いんだよね。
お店の中も解体寸前のスナックのような退廃的な感じ。

まさかこのお店にも入ることになるなんて・・・
もはや我々人間に越えられない壁はないな!

元々肉屋関係のお店だったらしく、看板のすきやきの他、
いわゆるとんかつやのメニューが並び、値も総じて手頃なのよ。

shoku3633.jpg

メンチ&ヒレカツ定食。
ボリュームたっぷりで・・・
ヒレは柔らかく、メンチはガッツリ。

あれれれれ!?旨いじゃんか!!
まさかこんな良いもんが出てくるなんて意外すぎ!ステキだ!

いやぁ、近所にもまだまだお宝が埋まってるんだなぁ。
おみそれしました。


白楽「六白そば」のラーメンが面白い!

六角橋の交差点をちょっと入ったとこに出来た立ち食い蕎麦?のお店。
東京の「麻布そば」の関係店とのこと。

ミニ丼とのお得なセットがあるんだが、
むしろ注目すべきはこのラーメン。

081219 003

なぜ、店主が讃岐出身のそば屋で、
うどんでも、そばでもなく、ラーメンを頼んだのか?

それは「うどんダシで作るラーメン」て書いてあったからだよ!
えーーーなにそれーー!

こそのまま食うと和風ラーメン、汁を飲むとうどん。
れがゲテながら案外旨かったのよ!
シコシコした細麺も良い具合っす。

やや、甘いというかしょっぱ気味の汁で、
どん兵衛にラーメンをぶち込んだようなB級感があるの。

いやぁ、面白い店が出来たな。

いいじゃないか!JALのコスプレ!

妹がなにやらブツクサ言っている。

「あたしさぁ、この娘の良さがまったくわかんないんだよね~」

TVを見ると相武紗季が微笑んでいた。

「だってさぁ、フ・ツ・ウじゃん、あまりにも」

視線を戻すとダルダルの寝巻き姿で焼き芋をかじる三十路前の妹の姿。

お前さんは明らかにフツウ以下だぞっ!

・・・とは口が裂けてもいえない吉宗であった。

 ♪エンディングテーマ「がまん坂」北島三郎♪

川崎駅にできた「クリスピークリームドーナツ」が空いている

先日、たまたま川崎に降りた時、
クリクリの支店がオープンしていたので覗いてみたよ。

脂っこい砂糖を食ってるかのような単純な甘さ。
まさにネイティブアメリカンなこのおやつがデブは大好きよ。

081214 024

てっきり川崎のジャージ系ヤンキーどもが、
いつものようにワンテンポ、モードを外しつつも、
目を輝かせながら大行列してるもんだと思ったら・・・

週末のメインタイムにもかかわらず、それほどでもないんだな。
う~む、とっくにブームは去っていたのか・・・

箱買いの人は途中から行列をショートカットできる仕組みは相変わらず。
私はもちろん大量買いなんだが、こっちに関しては10分も並んでないんじゃね?
しかもそのうち半分以上は配られるドーナツを待っていた時間だもんな。

ずいぶんハードルが低くなってきたので、気になってた人は川崎に急げ。

081214 020

ちなみに行列者に配られる出来たてのがフカフカで一番旨かった。
このドーナツをタダで食ってから、列を抜けるというのはありなんだろうか・・・

山下町「どん八」のカツカレーはSサイズにしとけ

産貿センターの地下にあるとんかつ屋さん。
いや、むしろバカ盛りカツカレーの店として名を馳せているよな。

以前から憧れていて、密かに何度かチャレンジしてたんだけど、
ちょっと時間外すと「本日カレー売り切れ」になってしまうため、
腹をくくってムサいリーマンでごった返すお昼休み時間に突入した。

やはり食ブログ管理人としては最低でもMサイズ攻略だよね~!

しかし、ふと脇を見ると隣席のデブがパーティサイズの大皿を前にして、
最後の一角にスプーンが伸びないまま、苦渋の表情を浮かべているのです・・・

奴が屈辱と汗にまみれて席を立つと同時に、
私はオバチャンに頼んだよ、「カツカレーのSね」と・・・

081211 006

程なくやってきたSカレーなんだが・・・ど、どこがSなんだ!
ああ、Mにしないでよかったぁ!ネタで負けたが、食卓では勝利者だ!

Sですら普通の店の大盛ってのはマジだったよ。
なんとカツも厚くてしっかりフルサイズなの。
これでこの値段ははっきり言ってお得すぎる!

お味はたまねぎの甘い家庭風で、特別感はないのだが、
大盛を完食させる力はあり、むしろこういうのこそ食べ飽きないんだろうなぁ。

いつか胃を広げて、M、そしてLへ挑戦したいっす。

蓬莱町「スパルタ」のランチは本気です!

かつての「木久蔵ラーメン本店」の数件隣にあるギリシア料理のお店。

ミサイル超獣さん、玖珠さんからオススメをいただいてたのですが、
人っ気のないエリアのお店なので、ちょっと入りづらいかったんだよ~

でも、ここのランチは侮れねぇ!

メインを数種から選べ、日替わりのサラダ、スープ、パン、珈琲付。

081209 005

まず、食感の面白い小麦のサラダが出てきたよ。
スープもコンポタじゃねーんだぞ!肉ダシのスープにさっぱりレモンの風味。
安いランチのサイドなのに、手抜き無しなのが良い。

081209 009

メインはラム・ユベッチというお料理。
ラム肉と大き目の米粒みたいなパスタ、トマトソースをオーブン焼きしたもの。
パンにはバター代わりに豆のペーストがついてきた。

とりあえず炭水化物が多くて、デブもおなか一杯のボリュームです。
お味もおいしいし、ちょっと変わってるし、これだけ楽しめて、お値段も手頃。

このお店、かなり良いですよ!!
該当の記事は見つかりませんでした。
