恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



サンモール・インターナショナルスクールの「フードフェア’08」

曙町育ちさんに教えていただいた山手のサンモールのお祭りに行ってきました。
ここって日本最古のインターナショナルスクールなんだってさ!!

080429 029

私は初めてだったんだけど、かなり盛況な催しなんだねぇ。
多くは学校関係者なんだろうけど、いろんな国のお客さんがいて楽しい雰囲気。 
さすがセレブ校だけあって、心なしかイケメン、イケウィメンが多い気がするわ!

父母がそれぞれ母国料理を販売しているんだろうか?
堅苦しいことを冠にせず、「フードフェア」とぶっちゃけちゃってるのが好きだ!

080429 008

まずはアメリカ定番のチーズバーガー。
旨い!旨く出来てる!ちゃんと野菜付きなのが無骨米軍との違いだな!

080429 025

お土産の焼き菓子各種。
日本のバイリン奥さんたちが作っていたようだが、
アメリカンスタイルは誰が作っても強烈に甘いんだな!甘い=うまい。

080429 016

南米ブースのチキンファヒータ
中にはチキン、たまねぎ、ピーマンの炒めたのがたっぷり。
トマトベースのチリソースをかけていただくと味がしまるね。

080429 012

珍しいジャマイカのジャークチキン。
スパイス等を入れてマリネした鶏を炭火で焼いた奴。柔らかかった。

080429 014

同じくジンジャーケーキ。
ケーキの風味も独特なんだけど、アイシングのレモン味も強くて、
さすがの異国風お菓子。面白いなぁ。

080429 003

ニュージーランド?のラムチョップローズマリー風味。
マリネして焼いてあるんだけど、立地の関係でハケが悪く、ちょい冷め気味。

080429 004

ぶっといのソーセージと、オリジナルカクテルのサンモールフィズ。
ちゃんとバーテンダーの人(OBなのかな?)が来ていて、
桜のリキュールとアップルブランデーとかで作っているんだそうだ。

080429 023

フランスのチキンシチュー。
満腹だったんだが、映画女優ばりのお姉さんがいたのでつい注文してしまった・・・
トマトとパプリカの甘味が特徴。やっぱ向こうでは長米が主流なんだね。

080429 022

同じくフランスのお菓子各種。
シンプルなケーキなんだけど黒糖みたいな風味で味があり、ジャムとも好相性。
奥のアメは、プラ製の貝にくっついてるんだが、取りづれぇの。なんだこりゃ?

080429 018

韓国の焼肉弁当。
この弁当はヤバイ!たっぷりのキムチがかなり旨いんだわ。
どこかでこのまま市販しても、絶対売れそうだわ。

080429 010

同じく韓国の海鮮チヂミ。
どちらかというとたまねぎ主体だけど、焼きたてはカリッとしてて旨かった。

この他、各国のビールやワインなんかも充実してて、
客も売り手もガバガバ、ワイワイやってるお祭り。

チビッコたちがうろちょろしてるんだが、メチャメチャかわいいし、
年頃のお嬢さんたちもソーキュートだったわ~

かなりがんばったけど、まだまだ食いそびれた国がたくさんあったよ。
とても楽しかったし、もっと早くから通いたかったぜ!

羽衣町「モンレオン」のミックスサンド

吉田中の脇にあるコテコテ昭和喫茶店。
baddydogさんにお薦めをいただいていたので、初めて入ってみたよ。

看板にしっかりタバコと書いてあるだけあり、
中はヤニ漬オヤジを各種揃えたショールームと化している・・・

080422 005

お店の感じからして、まともなものが出そうな気配は皆無なのだが、
このミックスサンド・・・・・侮れないの!

ハムはさりげなくロースとバストラミの2種入ってるし、
野菜はトマトとコールスロー、卵はしっかり焼のオムレツで中にはチーズでこってり。

ちょっとした一手間を加えてあり、意外な満足感が!
切り口も綺麗だし、ユル喫茶の出す軽食とは思えん!

さすがお薦め店、おみそれしました!

ついでに口コミ店ページを久しぶりに更新しときました~
新規タレコミをいただけるようでしたら掲示板に宜しくね!

伊勢佐木町「寿司処 おき」のランチづけ丼

玖珠さん尚(N@O)之さん、そして常連であるmoudaさんも、
そろってお薦めしているびっくりワンコインランチのお寿司屋さん。

場所はモール6丁目の床屋の隣ね。
ちなみに「理髪一番」て、例のグループとは関係ないんだよね??

080422 003

いつもは出てきたそのままの姿を撮っているんだけど、
どこの海苔丼か?と思われそうなので、半分だけ開けてみたよ。

マグロは赤身だけでなくいろんな部位が入ってて楽しめる。
ワンコインとは思えない厚みと量で、採算が心配なくらいだわ。

酢飯が若干きつめだけど、づけの具合は程よく、おいしくいただけた!
正直、それほど期待していなかったんだが、確かにこれは良いなっ!!

アラ汁と小鉢が付き、汁はしきりにおかわりを薦めてくれるの。

ぶっちゃけ、寿司屋としての粋や華は薄いんだけど、
とても温かで、サービス精神溢れるナイス店だと思うぜ!

戸塚の秘店「ドゥ・ドゥ・サン」のベトナム料理はかなり旨い!

戸塚の秘店を巡るミニシリーズの最終章・・・の一つ手前!

国道一号線沿い、消防署の先にあるベトナム料理のお店です。

080421 035

店の存在にはかなり前から気がついていました。
しかし、店頭からしてこんな体裁ですよ・・・

ベトナム妻が始めた安っぽいスナックなんだろうなぁと、
勝手にストーリーを作っていたわけです。

店内も掘っ立てたようなチープさがあるのですが、
かえって現地っぽい風味を醸していてステキ! ←ウソ

店員はタヌキみたいな顔のアニキ。たぶん・・・日本人?
ちらりと覗ける厨房でヤンキー座りをしながら麺を啜っている姐が調理人?

080411 002


ランチはメニュー固定で6種類ほど。

まず出てきた蒸し春巻きがムッチリ旨いのよ!
こ・・・これはっ!!

080411 004

メインに選んだ牛肉の辛口汁ビーフン。

目の前に置かれた瞬間にヤバい現地臭がして、良い感じ!
さっぱりとしたスープはそれほど辛くないんだけど、旨いわ~

ビーフンはパスタくらいの太さで軟茹。
奥に見えるレタスや唐辛子なんかを沈めながら食べろといわれたが、
これもシャキシャキして良いねぇ。

こりゃ・・・今まででナンバーワンのベトナム店じゃん!?
是非、他のお料理も食べてみなくてはならんぞっ!

しかし、意外な場所に意外な形でこんなお店が・・・さすが魔境。

最後は戸塚出身の演歌歌手・千葉山貴公さんとサヨウナラ。
まさかの美川憲一路線?ピーター?

080421 045

信州でいろいろ食べました

向こうで食べたものからめぼしいものをご紹介~

今までの長野旅行は、ほとんどスキー目的だったので、
宿やレストハウスのまずい飯の思い出しかなかったんだよね。

そもそも蕎麦くらいしか無いから、虫すら食っちゃうというイメージだったのですが、
実はいろいろと面白い食べ物が多くて、改めて食旅行に行ってみたくなりました。

080413 069

伊那「萬里」の月見ローメン!
モソッとした蒸し麺にキャベツとマトンの入ったあっさりスープを絡めてあるんだが、
味はとても薄く、ソース、酢、ごま油、ラー油、ニンニク等で自己調整する形式。
マトンの風味とソース、ニンニクが意外に合うの。まぁ、アリっちゃアリだな。

080413 016

公園で売っていた「シャトレ」のローメンまん。
ずっしりデカく、モチッとした皮の中には麺のみ!
ニンニク風味の焼きそばパンみたいで、これも意外にイケる。

080413 091

奈良井宿「徳利屋」の五平餅。
五平餅は木曽路の名物らしいんだけど、
宿場ごとに形が違うようで、ここのは小おにぎり型なの。
ごまダレ、くるみダレ、蕗味噌の3つの素朴なお味。

0804131 020

奈良井宿「てずから」の野沢菜おやき。
今までおやきを有難がる長野県民の食の乏しさを馬鹿にしていたのだが、
ここのは皮も具も旨い!今まで食ってきたおやきとは出来が全然違うじゃん!

080413 115

諏訪の「八州」という蕎麦屋で食った馬刺し。クセも無く、柔らかで旨い。
飯田の方のジビエ系専門店で食べてみたかったなぁ~

080413 116

同じく「八州」のわかさぎ天、ふきのとう天、手前のは馬のモツ煮。
ウマモツって言われなきゃ、普通の煮込みと区別つかんわ!

080413 119

諏訪「秋月そば本店」の味噌天丼。
町おこしで作った諏訪の新名物ということなんだが、
ユルい田楽味噌をかけた天丼て感じ。川海老天が旨い。
まぁ食えなくは無いけど、後は引かない!

080413 154

松本「木曽屋」の鯉の旨煮。
濃い甘辛醤油味で良く煮付けてあって、結構好きなんですよ。
ほっこりした身も良いのだが、特にお腹の中がたまらんよね!
ここのお店は何を食っても美味しかったので、他の料理もお楽しみに!

高遠へ桜を観に行ってきました

週末に信州の高遠へお花見に行ってきました。

相変わらずの直前思いつき旅行で手配もバタバタ。
肝心の桜も開花したばかりということで、早いんじゃね?と思ったのですが、
「日本三大桜なんだぞ!すごいんだから!」と荒い鼻息で、全く聞き入れません。

ちなみに、今ちょっと調べただけで、山ほど出てくる「三大桜」・・・
観光産業はこうした釣りやすいお客によって成り立っているんだなぁと思ったよ・・・

080413 054

いやーー、満開でしたね!・・・・・・・臨時駐車場脇の桜は!
タカトオコヒガンサクラという種類のこの地域でしか咲かない桜なんだとか。

080413 031

メイン会場である高遠城址公園内の桜はこんな感じ。
お城の跡地にたくさんの桜が植わっていて、咲いていれば壮観なんだろうね。
でも、やっぱり、花がちらほら開き始めたってタイミングでした~
でも、我々のように堪え性の無いお客さんが山ほど集まってきています。

080413 036

日当たりの関係でしょうね。
会場裏手の一部はやはり満開で綺麗です。

0804131 016

ちょっと足を伸ばして、旧中山道の奈良井宿へ。

0804131 017

なかなか渋い街並みが続きます。
ただ、16時にはお店が閉まってしまうド田舎観光地。

080413 133

諏訪の温泉に泊まって、味噌や酒をしこたま買い込み、

080413 192

ちょっとだけ松本に寄って帰ってきました。
あいにく天気は曇っていましたが、ここの桜は見ごろでしたね。
該当の記事は見つかりませんでした。
