恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープカレーの新店 関内「ラマイ」が良かったぜ!

ここは恰幅ファンさん(←自演じゃねーぞ!)からのタレコミで教えてもらいました~

お店はスタジアム脇のビルの地下。
やはり北海道で名のあるお店の支店なんだってよ。

アジアンバーって言っているけど、つまみとかは無い変な店。
全ての席が個室的に仕切られているから落ち着いてお食事できるよ。

ここでは、辛さの追加や、スパイスで炊き込んだご飯の量だけでなく、
なんと、スープの大盛りも無料ってことで、デブの顔も自然にほころぶぜ!

080330 004

海老天付きのウダン(大盛り+生唐辛子チョバ)。
野菜もいろんな種類がたっぷり入っているし、つーか、旨いじゃん!このスープ!
見えづらいけど2本ついた海老天もアリっちゃアリなトッピングなんですよ。

080330 008

スープ・サピ・プダス(辛さ7)
カレーとは違うスープで、インドネシアの料理なんだそうだ。
牛の風味とコクが出ていて、ほんのり甘酸っぱい南国風のお味。
大きな肉が入ってるし、ご飯と良くあうし、これも旨いなぁ~~!

辛さは10くらいからでも十分食えると思う程度。
テープルにも辛味スパイスがあるので調節可能。

大盛りだとスープはすんごい量出てくるので、
やはり大盛りのご飯も余ることはありませんな。スープ大盛りはデフォだろ!

他にも安価にご飯のバカ盛りも注文できたりして、
さすが、北海道の雄大な自然を思わせる?太っ腹なお店だと思ったよ!

でも、週末の夜なのに、お客さんガッラガラ。
おっかしいよなぁ・・・・ここも混む前に突入してみて!
スポンサーサイト

メダカはとても飼育が簡単な魚です。

家庭内での威厳がすっかり低下してしまった父上。

いきなり、関係ないんだけど「ちち」を変換したら、
真っ先に「乳」が出てくるこのPCの使用者って、変態じゃん?

まぁ、さておき、
ホームセンターでナビスコリッツ箱を3つ重ねた程度の
ささやかな水槽を買ってきた彼は、心の癒しを求め、
一人静かにメダカを飼い始めたのです。

「え~、なんでメダカなの?地味じゃね?」
「どうせなら熱帯魚でも買えば良いのに」と他の家族からは不評。

それでも彼はめげません。

早朝、誰よりも早く起床すると、まず水槽を眺め、
周囲が朝の支度でバタついている中も悠々と世話を続けます。

そして、帰宅したら、着替えもせずに、水槽に張り付き、
周囲が夕飯の支度がバタついている中も悠々と世話をするわけです。

地味ながらも懸命に泳ぐメダカの姿に、昭和人たる自分を重ねたのでしょうか?
父の生活の中心は、今まさに、この小さな水槽の中にあるのです。

そんな父の慈愛を浴びて育ったメダカたちですが・・・

まぁ、長生きしないこと・・・

いくら補充しても、瞬く間に数を減らすもんだから、
脇で見てるこっちは癒されるどころか、むしろ、どんどん鬱になっていきます。

ちなみにメダカは大岡小あたりのチビッコ飼育係でも、上手に飼いこなせる魚です

ちなみに家外に放している奴は、ビュンビュン元気に泳いでいるわけで、
原因はどこかの誰かの過剰な飼育にあるのではないかという疑惑・・・

さすがの我々もヘイデン・パネッティーア気分で、
今後の飼育計画の見直しを求めているところです。

中華街「東新飯店」のごん太麺が面白い!!

香港路にある小さなお店。
店頭に出してあった特製麺ていうのが、気になっていたんだよね。

正直、全く旨そうには見えないお店なので躊躇していたのだが、
酔華先生のレポートを拝見してしまい、満を持しての突入!

080327 009

スープは白湯なんだけど、それほどマッタリでは無い。
自家製というチャーシュー?は塩スパイス漬けのハムみたいなもので、
チープなルックスとは裏腹に悪くないアクセントになっているの。

080327 011

肝心の麺はこんな感じで、すんげー幅広肉厚!
しかも、これが一本麺というか、強大な輪になってるんだってよ!!
グワシグワシ食べる感じですごいんだわ!

しかhし、どうやって作るのだろうか・・・

080327 008

ちなみにこのメニューはランチでもないのにお得なセットで注文できて、えらく安いの。
ボリューム大の半チャーハンがついてくるんだが、地味な割りにハラリと上手く炒めてある。
そして、写真じゃ分かりづらいが、あっさり味のザーサイも山のように盛られ・・・

とりあえず、満腹必至だし、面白いの!
炭水化物スキーのあなた!価格改定される前に行ってみた方が良いよ!

HP更新しときました!

デヴなのに たるんだ肌の 三十代かな

皆さん、こんばんは ほんまです。

さて、更新もせず、何をしていたかというと、
ずーーーっと前から作らなきゃなぁと思っていた、
HPのリンク集をセコセコ作っていたんですよ。

ブログにあるリンク集は光栄にもリンクいただいたサイトさん、
ご縁や交流のあるサイトさんを掲載させていただいているのですが、

HPの方は、皆様の飲食店情報収集の一助とすべく、
私が日々参考にさせていただいている食サイトさんをご紹介させていただきました。

第一弾は横浜グルメをメインに発信されている方、
もしくは横浜情報の蓄積が多い方を、独自の基準でピックアップしております。

言うまでもなく、サイトの価値判断というのは、実際多様なものなので、
ランク付けというよりは、特定用途への適性として捉えていただければ幸いです。

本当はまだまだ製作途中なのですが、疲れちゃったのでとりあえずのB版。
皆さんも、オススメサイトの情報がありましたら、教えてくださいね!!

→ 横浜お役立ちリンク!へ

また、好奇心旺盛で、新規開拓重視の私には珍しく、
リピート率の高いお店に関しては、別途紹介ページを用意いたしました。
書いてある内容は変わらないのですが、お暇なときにどうぞ。

→ 殿堂店リストへ
  

生麦「キリン横浜ビアビレッジ」で飲んできた!

さて、なんで新子安くんだりまで出かけたのかというと、
キリンビールの工場見学に行ってきたんですね!

ちなみに工場は生麦駅からの方が近いんですが、
大判焼目当てで、ちょっと遠回りした次第。

そう基本的に食欲で動くのが、愛され肥満児たる私の生き様・・・

変換 ~ 080317 013

休日の見学ツアーは毎時2回程度あるみたいなんだけど、
思った以上にたくさんの人々が待機していて、びっくりしたよ!
事前に電話予約すると良いらしいんだけど、当日参加でも入れてくれた~

他にも子供連れ用のツアーや、ビールセミナーみたいなものもあったりして、
思った以上に人気の施設らしく、お休みの日は相当な訪問者があるみたいなんだわ。

まずは、小一時間かけて見学コースを歩きつつ、
綺麗なお姉さんがビールの出来る過程を解説してくれます。

序盤から、「おしっこもれそーー」とか叫んでるちびっ子がいて、
違うビール見学になってしまうのではないかと、お兄さん、ヒヤヒヤしたわ。

ちなみに休日は工場が実際に稼動していないので、ビデオ中心になるみたい。
でも、釜のスケールとか、製品の流れるスピードとかはすごいの!
こういうのは大好きなので、今度は平日に来てみたいなぁ~

080317 015

見学後はおまちかねの試飲ターイム!

出来立てのビール(一番絞り、ラガー、発泡酒)とソフトドリンクの中から好きなものを、
たっぷりサイズのビールグラスに2杯&ちょっとしたおつまみがもらえます!

試飲スペースの前がお庭になっていて、
天気の良い日はお外で気持ちよく飲んでも良いんだそうだ。

また、飲んでる間に解説のお姉さんが缶ビールを美味しく注ぐ方法の実演。
ここで処理に手を上げると、缶ビール分の一杯もGETできるのでお忘れなく!?

試飲できるビールの種類がちょっと少なかったり、
がっつり買うつもりでいたお土産ブースがしょぼかったのが残念だけど、
ツアー全体としては十分楽しめたよ!

面白いし、立ち寄るだけで気軽に参加できるので、
未訪の皆さんは一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

考えてみれば、我が横浜は国産ビール発祥の地だもんな!
”勉強”という気高い口実のもと、おいしいタダ酒を飲みに行くのが良いと思います。

新子安「菊屋」の大判焼がなんとも渋い!

第一京浜沿いの大判焼屋さん。駅からすぐのとこにあるの。
かな~り昔から有名なお店らしく、飲食店に疎いうちのオヤジも知ってたほど。

080317 010

しかし、こんな工場砂漠で需要があるのか?
ってくらいコテコテの昭和甘味処なんだよ!

店の奥のカウンターで注文するんだけど、
懐かし割烹着姿のバァさんが、大福みたいな恵比寿顔で癒し系。

覗いてみると、焼きの機械は見たこと無いような工業チックなものだし、
大きなせいろみたいなもので、蒸気を当てて保温しているのも珍しいわ。

080317 011

蒸してあるからか、皮はムッチリ柔らかくて、
中身のアンコはずっしりたっぷり。甘さもしっかりしていて絶妙の下町味だ。

080317 012

カスタードはクリームパンに入ってそうなあっさり味でノスタルジック。

ぱっと見、閑散とした雰囲気なんだけど、
自転車や車なんかでパラパラと客が来て買っていくんだよね。

夏場の氷やあんみつなんかも渋そう。

調べてみたら大判ハンターのRyuman氏も絶賛していたぜ!
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。