恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



今年もお世話になりました!

皆様、今年一年、当サイトをご愛顧頂き誠にありがとうございました!!

年末はヒマ人なりにバタバタしてしまい、
結局、満足な振り返り企画も出来ずじまいでしたね。

このご挨拶すら、年内UPは怪しかったのですが
紅白が思った以上につまらない展開になってきたので、
小林幸子までにダッシュで書き上げたいと思います!

個人的には心身ともに恐ろしく充実感の薄い年にしてしまったよなぁ・・・

ブログ自体もだるだるで、キリ良く〆ようかとも思ったのですが、
かまってくださる皆様方の存在と、未来の再生に期待を残しつつ、
とりあえずはこのままの醜態を晒しておこうと思います。

一方、いろいろなサイトさんとの出会いがあったり、
ご縁のあるいくつかのブログさんが立ち上がったりで、
ヲッチャーとしてはとても充実した環境が出来ました。
読者の皆様からも、相変わらずいろんな役に立つ情報をいただけたりで、
本当にうれしい日々を過ごすことができました。

ありがとうございました!!

来年はいよいよ試練の年となりそうですが、
少しでもご恩返しが出来るようがんばらなきゃなぁ~~

ああ、そうそう、広末涼子さん、引き続きご連絡お待ちしております!

恰幅の良い彼@ほんま


ジャニーズカウントダウンも必見よ!

年末の中華街 「聘珍樓」「菜」で干肉GET!

昨日は二日酔いでグダグダだったため、
中華街の買出しは大晦日に滑り込むことになりました。

お休みしているお店も多く、いつもの休日よりは人出も少ないのですが、
「同發」「金陵」「有昌」あたりは焼き物を買うお客さんで行列が出来るほど。

中でも私が毎年楽しみにしているのが、「聘珍樓」の店頭売り。
やはり焼き物中心で、それらのお味は他の名店より若干落ちるような気もするのですが、
普段テイクアウトできないようなお料理も並んでいるので、ちょっと楽しいんですよね。

071231 012

そんなことを言いつつも、目新しいものがなさそうだったこちらは家族に任せ、
私はこの勝負日にいつ売り切れるか知れない「有昌」へ並ぶことにしました。
しかし、さっき帰って開けてみたら叉焼も焼肉も丸かぶりでやんの・・・
んも~、むしろ、ここはアヒル焼きとか鶏の醤油煮だろうに!

071231 037

ただ、きつく頼んでおいた干肉は無事に確保できました!
「大珍楼」は店頭売りをしてなくって、購入できなかったんですが、
焼肉屋になった「菜」でもGET!

手前の「聘珍樓」のは「大珍楼」に似た醤油老酒味で固めの仕上がり、
奥の「菜」のは甘味のある味噌味で若干ソフト、値段も4倍もする高級品です。
いあやぁ、正月でもなければ買えねぇな・・・

本来はどちらも蒸したり炒めたりして、料理に使うのですが、
私はこれを極薄切りにして、ジャーキーのように噛み食らうが好きなの。

071231 032

ただ、「菜」のは加熱が必須と書いてあるんだよな・・・
さっき、こっそり生で食ってみたんですが、そのままでも柔らかで、味付けもきつすぎず、
まろやかな感じで、確かに格上のお味がするかも・・・ああ、生で食いてぇ・・・

ちなみに中華街はお正月中も営業しているお店がありますから、
初売りの後、街場のお店がどこも開いてないときに重宝しますよ!

中華街「金陵」でチャーシュー&アヒル丼!

大通りにあった服屋付きの変なお店を閉めて、
関帝廟通りの方で焼き物の販売を中心にやってくみたい。

ただ、この店の2Fにもちょっとした飲食スペースがあって、
丼ものを中心にいくつかのお料理もいただくことが出来る仕組み。

変換 ~ 071123 010

さすが名物だけあって、これが旨いのよ!

テイクアウトもしたことあるんだけど、
やはり中でいただく方が良い状態で食べることが出来るんじゃねーかな?
ただ、休日は早めに行かないと、売り切れるものが多いから注意ね。

ここもやはりババァがキツめで、個人的には苦手な店なんだけど、
今回は店自体がそっけないつくりなので、接触も少なく、
特にピンの客がさっと掻っ込んでいくには良い穴場になっていると思うよ。

とりあえず、焼き物系の味は良いぜ。

ちなみに年末の買出し先として、中華街もお忘れなく!
「同發」や「金陵」とかで焼き物をいろいろ買って帰ると良いつまみになるし、
「聘珍樓」は30か31にテントが出て、いろんなお正月料理を売り出すの。謝もいるし。
あとはこの時期だけ「大珍楼」で売りだす干し肉も大好物なんだよね~

おめでとうございます。

先だって、昔馴染みの娘さんがめでたくご結婚されました。

式が遠方で行われたので、我々は参加できなかったのですが、
せめて結婚おめでとうカードを寄せ書きしようという話。

この手のカードって、パカッと開くと
中にメッセージを書くための別紙が入っていますよね。
たいていの人は開いた中紙の下段部分にメッセージを書くと思うのです。

しかし読書を趣味とする父上は、これをページだと思ったらしく、
中紙の上段裏側(つまり1P目?)に、何の面白みも無い挨拶を大書き。
しかも無駄に力強い毛筆とかでやりやがったから、ホント恥ずかしくて!

このザマ見て、兄妹でひとしきり大笑いしていたのですが、
「しょうがないから、半分づつ書こうよ」と言った妹は、
あのオヤジですら理解した横書きのスペースをまさかの縦分割!!
文言が浮かばなかったのを、意味不明なイラストで誤魔化しやがった!

おかげで私は最低限の文章すら窮屈な改行に阻まれ、
ブツ切れの単語が縦に並ぶ、買い物リストのようなメッセージ欄を仕上げることに・・・

ちなみに言いだしっぺの母親は、家族に寄せ書きカードを押し付けた挙句、
「やっぱ、そんなのには書ききれないから別に書くわよ」と離脱・・・

自分勝手・・・
これが我が家のキーワードなんだと再認した次第。

「ショーラパン」のクリスマス用ローストチキンセット

西洋文化に疎いため、あまり詳しくはご紹介できないのですが、
今日は世間一般でいうところのクリスマスイヴという日なんだそうですよ。

たしか、基準以上にメタボな男性が、危険を示す赤い服を着せられるんだったかな?
自分の脂肪と同じ重さの袋を担がせて、ショックで白髪化する人もいるんだとか?

なぜだかわかりませんが、「カップル」という単語が耳に入る度に、
心がムカムカしてきたので、今日は街に出るのを止めることにしました。
特に夜の港なんかには絶対近づくもんかよ!津波にさらわれてしまえ!

まぁ、そんなわけで、夕飯は我が家で出来合いのものをいただくことに・・・

出来合いといっても「ショーラパン」のチキンセットだがね!

071224 018

去年はその存在を知らず、また、誰一人教えてくれず・・・
本牧の某婦人なんか、これ見よがしにうかれUPしやがって、悔しさもMAX!
殺伐としたネット界の現実を噛みしめながら、本気でウィルスでも送ろうかと思ったほどよ。

内容はレバーフィリングの詰まった鶏丸焼きが一羽と付け合せが3種。
チキンライスとクラムチャウダーとおまけでスパークリングワインまでついてきた!
4人分にはやや少ないかと思いましたが、とんでもない、まだ余ってますよ!

ちなみにこの状態でも、かなりでかくて、台所の床に布敷いて撮影してるし、
妹が皿に盛ったら、体育会学生のビュッフェみたいな状態になったので、
お店の名誉のためにも、掲載を自粛した次第です。

また誰かが綺麗に盛り付けた様をレポートすると思うので、後はまかせた!

あと、しっかり箸で食いました・・・すみません。
食卓には漬物とサトイモのそぼろ煮も並びました・・・すみません。

真鶴「湊原忠」のさざ波定食でお腹一杯

真鶴に初上陸してきました!
思った以上にこじんまりとしていて何にもねーとこなんだな。
でも、この鄙びた港町の雰囲気は嫌いじゃないかも。
こういう場所でのどかに隠遁したいよなぁ・・・・

071123 010

今回は魚市場にあるという食堂を目当てにやってきたんだけど、
いまいち面白みに欠ける感じだったので、歩いて数歩のこちらに入ってみた。

寂びた感じだったので、あまり期待はしてなかったんだけど、これがめっけもん。
それほど高価なコースじゃないのに、てんこ盛りで出てきたわ。
071123 002

活造りの鯛が乗った舟盛りは2人前ね。
アジ、さざえ、ウニなんかが美味しかったなぁ。

071123 005

ご飯がいまいちだったんだけど、まぁ、港町っぽいといえばそんな感じもする。
そもそも飯をまともに入れていたら、刺身を食いきれなくなるので、どうでもいいか。

これといった観光スポットもなさそうだったんだが、
ちょうどこの店の前から出ている観光船はオススメ!
窓口で売っているえびせんを撒いてやると、カモメの大群が船を追ってくるの!

071123 024

船もけっこう速くて、カモメはちょうど船足にあわせてついてくるんだけど、
鳥が今まさに飛んでいるところを真横から見られる機会ってそうは無いよね。
肝心な景色の方は殆ど見ないまま、カモメと戯れてしまった。面白かった。

071123 042

その後、お隣の湯河原で(すっぱい)みかん狩りをして、温泉に入ってきた。
行き当たりばったりだったんだけど、なかなか充実したコースになったよ。
該当の記事は見つかりませんでした。
