恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



ぶらり伊勢・・・

今日は伊勢神宮をまわってきました。

IMG_0436.jpg


初めてだったんだけど、すんごいねぇ!

京とも、奈良とも違う、古代の匂いのするスポット。
そこらじゅうに樹齢うん百年の巨木が生えており、
迂闊にチャラチャラ出来ないような荘厳な雰囲気があります。

すっかり気に入って長居をしてしまいましたよ。

IMG_0476.jpg


昔の伊勢では貧乏な巡礼者のために、
食事やわらじなどを施す「施行」というものが盛んだったようです。

神様に守られ日々健康に暮らせることへの恩返しとして、
遠方より苦労してやってきた信者達に施しをするのだとか。

私もこの伊勢で施行を受けましたよ。

寒い冬でも暖かな・・・・・皮下脂肪ね。

だって、食べたいもの多いんだもの!!!

IMG_0408.jpg


まずは伊勢市駅そばの「山口屋」の伊勢うどん。
たまり醤油が香ばしく、極太の麺はフワフワ、まさにこれぞって感じ!

IMG_0526.jpg


おかげ横丁「すし久」のてこね寿司。
ヅケの加減がちょうど良くて、さっぱり食べられる。

IMG_0454.jpg


そしてやっぱり「赤福」の赤福ぜんざい。
すっきりくどくないあのアンコがぜんざいになってるの!旨い!


今夜は鵜方というとこに泊まっているのですが・・・ど田舎。
食べ歩きしたくても・・・そもそも・・・店が・・・・無ぇ!!!!!
明日はスペイン村とか鳥羽をまわろうかしら??

ぶらり奈良・・・

今日は天気が良いので奈良に行ってきました。

IMG_0328.jpg


奈良・・・なんて地味な町・・・

歴史ある神社仏閣郡、超絶仏教美術、雰囲気ある町並み。
あふれんばかりの観光資源に囲まれながら、なぜかいまいちパッしねぇ!

かたや京都がイモを洗うような人出なのに、
負けずにすばらしい紅葉の奈良はメインエリアすら観光客はパラパラ。

おかげで、今旅程ではじめてゆったりとした時間を過ごすことができました!


そして奈良といえば鹿!!フンフンフン、黒豆よ!
プリティな鹿ちゃんにせんべいあげるのは楽しみの一つだよね。

着いて早速、せんべいを購入して、近くの小鹿にあげようとすると、
鹿ちゃんがえさをねだって身体をすりすりしてきた!

まぁまぁ、ちょっとまってね。
今、一枚とりわけるからさ・・・

なんて、やってる間にどんどん集まってくる鹿さん。

おいおい、ちょっとちょっと・・・
がっつくなって、ちゃんとあげるからさ・・・

しかし、瞬く間に10匹ほどの鹿に囲まれる私!

私の手のせんべいをロックオンして、
エンジンフル回転で襲ってくる鹿ども!

私のふくらはぎを噛み!フトモモを噛み!お尻を噛み!!

ちょ!!!!コート!!!ガブガブ食べるな!!!
た・・・高いんだよ!!ああ、もうベットベト!!あああああ!!!

このド畜生どもがっっっっ!!!!!

あわてて、えさをその場に捨て、走って逃げる私。

なんで私だけこんなきついマンマークを・・・
やはり食べ物のにおいが染み付いているのかしら・・・

IMG_0347.jpg


さて、奈良の食べものですが、
実を言うとあんまり思い浮かばないんだよね。

IMG_0379.jpg


まずは興福寺にある「塔の茶屋」の茶粥弁当。
緑茶で作ってるのは珍しいかな。

IMG_0392.jpg


近鉄の駅からすぐの「湖月」のみかさ焼き。
ほんとは巨大なんだけど、一人なのでカットしたのをいただいたよ。

<おしえて!>
明日は伊勢・鳥羽を巡る予定なんだけど、初めてなので土地勘無し!
おすすめのものやお店があったら教えてくれぃ!

ぶらり大阪2

今日は宝塚に行ってきました。

我々、歌劇ファンの心のふるさと・・・

IMG_0302.jpg


誰だ!劇場以外、何もないド田舎だなんて言っているのは!
ここのおかげで貴重な一日が丸々潰れてしまうなんて言ってるのは!

・・・でも、外せないよね~

ちなみに今回のお芝居は幕末もの。
ちょうど司馬先生の本を読んでいたのでタイムリー。

待ちに待った幕が開き、

出てきた、坂本竜馬が持っている

拳銃

バラ一輪・・・

・・・た、タカラヅカだなぁ。


さて、かの地にはあんまり食べものがないので、
今回は極みに達している大阪の粉もの文化をご紹介!

IMG_0312.jpg


まずは千日前「おかる」のお好み焼き!
お姉さんに恥を忍んで頼んでみた「サザエさんにして!」って。
ふんわり、サクっとしていて、うんまい!!

IMG_0309.jpg


難波「会津屋」のたこ焼き。
たこ焼きの元祖として高名なお店。
醤油風味で香ばしく、外はカリッ!中はトロ!

IMG_0317.jpg


最後は心斎橋「味穂」のたこ焼き。
ダシにつける明石焼き風なんだけど、
トロッとふわふわでまじマシュマロみてぇ!

いぬわんさん、ソーサンキュー!!!

ぶらり神戸・・・

今日遊びに行ったアリーマ有馬温泉にて・・・

前を歩くお嬢様方へ

恐々と振り向かないで!

この男は変質者じゃないんですよ・・・

喘いでいるのは、興奮してるわけでなく、

ただ、デブなだけ!坂がきついだけ!


さて、今日は神戸の食べ物の一部をどうぞ。

IMG_0231.jpg


例の有名な「老祥記」の豚まん。
店の向かいに乾燥マツタケ入り豚まんの支店を出したらしく、
これが本家以上に旨くてヤバかった!!

IMG_0209.jpg


湊川「赤ちゃん」のビフカツ。
なんともすんごいお店。とにかくすんごいの!大衆洋食の極みだね。

IMG_0263.jpg


「トゥーストゥース」のイチジクタルトとシュークリーム。
ええ、カロリー多すぎですよね・・・

IMG_0278.jpg

ぶらり大阪・・・

旅先で改めて気づくこと。

日本文化の素晴らしさ?
それとも、麗しき家族の絆??

いやいや・・・

デスクに、洗面台に、お風呂に、
大きな鏡がたくさん付いてますよね・・・

普段は髭剃りのときくらいしか見てないけどさ・・・

あれ?目が悪くなったのかしら??
アゴの線がデフォルトで2重なんですが・・・それもかなり派手に!

ガマガエルみてぇ・・・

さて、今回は大阪で食べたものをいくつかご紹介。

kansai06-0122.jpg


まずは新世界のD級食「丸徳」ホルモンうどん。
なんつーか、とってもワイルドだなぁ。

IMG_0171.jpg


次は法善寺「浅草」のてっさ。
適度な厚みで歯応えが良い。関西の人ってやたらふぐ好きだよね。

kansai06-0092.jpg


最後は心斎橋「明治軒」のオムライス&コロッケセット。
これ変わってるの!ライス部分がシチュー味でのリゾット風で濃厚。

kansai06-0134.jpg

ぶらり京都2

現在、大阪のホテルから更新中。

20061125233534.jpg


出発前は「京都かよ、いまさら見るものねぇよ~」などと
小生意気を言っていた親父様が、現地では大はしゃぎ・・・

「母さんは嵐山行きたいんだろ?!」
「え?いや・・・別に・・・」

などといかにも他人の意見であるかのようにしつつ、
超ベタなスポットへ行きたがり、皆はあきれつつもそれに付き合う流れ・・・

おかげで人ごみの中を進むような行程でしたが、
そこは腐っても京都ということで、なかなか楽しめました。

ただ、あらかじめ予約した以外は、
なかなか良い食にはありつけなかったなぁ。

これは定番、今宮神社門前のあぶり餅ね。
今回はマイナーなほうの「いち和」のもの。

20061125233521.jpg


今夜、家族を無事に帰しましたので、
以降は気楽なBグル旅になっていくでしょう?

どこに行こっかなぁ?
ちょっと遠くにも行ってみようかしら?
該当の記事は見つかりませんでした。
