恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



牡蠣の生食用VS加熱用

さっき観たNHK「ためしてガッテン」で、
ガッテンしたので書いておこうと思う。

→ 安心!激うま!カキ完全調理術

title.jpg


牡蠣には生食用と加熱用があるよね。

私も”新鮮なもの=生食用”と考え、 
鍋にする時も、あえて生食用を買っていたんだけど、
実のところ、その違いは鮮度ではないんだって。

では、何が違うかというと、
牡蠣を育てている場所なんだそうで。

生食用牡蠣は水の澄んだ沖合の筏で育ったもの。
一方、加熱用牡蠣は海岸近くの筏で育ってもので、
排水による汚染の可能性があるため、生食に適さないとのこと。

ただ、河川から流れ出る排水には、
プランクトンの餌となる栄養分も豊富に含まれているため、
海岸近くの加熱用牡蠣はまるまる太って育ち
旨味や栄養は生食用の倍もあるんだそうだ!

よく鍋で煮込むと、牡蠣がチョンぼりしてしまうけど、
生食用は水分を多く含んでいるため、
煮るとそれが出て小さく縮んでしまうのだとか。

一方、加熱用は太って身が詰まっているので、
加熱しても食べ口はたっぷりしているというわけ。

ガッテン!ガッテン!!

私もちょっと前に知って、
もっぱら加熱用を買うことにしてたんだけど、
生食用は加熱用を何日か水槽で毒抜きしたものって聞いてて、
それは間違っていたことを知る。

ご参考までに。

東横系トルコライスの謎

先日、武蔵小杉に立ち寄った時のお話。

駅前に林のごとく建ったタワーマンション群は、
地べたにこびりついて暮らす私にとっては、あまりに眩しく、

時は来た!許されざる者達の頭上に星砕け降り注げ! 

と、メテオの詠唱が口元からこぼれてしまいましたが、
隕石どころか、デブを焦がす紫外線しか降ってきませんでした。

150714 009

さて、お目当ては「かどや」の名物、トルコライスであります。

我々昭和世代にとっては、
中華屋洋食もまた魅力的なもので、
これはとても旨くいただきました。

shoku3371.jpg

トルコライスというと長崎発祥と言われるB級グルメのスター。

これは「ツル茶ん」のそれでありますが、
ドミカツ、ピラフ、スパゲティ、サラダと男子が好むものすべてが乗った、
洋食メニューの遊園地であるわけです。

食べたいっ!!!

そう思っても、横浜で食わす店は少ないですよね。

shoku0685_20150729155413a21.jpg

まず、思い浮かぶとしたら老舗「ミツワグリル」のそれ。

ただ、内容はだいぶシンプルなもので、
やっぱスパとか、面倒なもんは省いちゃうよなぁ~なんつって思ったの。

でも、よく考えてみるとおかしいよね。

ミツワは洋食屋なので、付け合せのケチャスパなぞは常備されてるし、
長崎スタイルに似せることはいともたやすいはず。

もしや、長崎とは源流を異とするケチャライス+カツの
トルコライスがこのエリアにあったんじゃなかろうか?

そういえば、今は亡き岡野の「ポパイ」にもありましたし、
名前が違いますが鶴見「バーグ」のトマトカツライス
「リオ」のシシカバライス
もそれっぽいじゃん。

早速、検索してみると、wikipedeiaにこんな記載がありました。

神奈川県川崎市のトルコライスは大阪風に近い。
チキンライスに刻んだ豚カツを混ぜてあったり、チキンライスの下にドミグラスソースのかかった豚カツが隠されていたりする。



川崎トルコライス、キタッ!

というワクワクですが、大阪のそれとは似てないし、
エリアに点在する文化というより「かどや」単店の名物であって、
川崎系の冠を載せるにはだいぶ弱い気がします。

少なくとも私の宿題欄では
他に小島新田「ムラカミ」くらいしか見つかりません。

刻んだカツのお店ってどこなんだろ?

100204_009.jpg

一方で本牧の「さし田」のトルコライスはすごく近いです。

なんといっても特徴的なのが、カツをライスでサンドするスタイル。

関西方面のまむし丼を彷彿させますが、
カツの場合は揚げたての衣がシンナリなって、良いことなしじゃん!

でも、この不合理こそが歴史の鍵となるような気がしています。

カツ隠しといえば、大船「ミカサ」のカツメシも思い浮かびますね。

撮影スタッフがかっこみやすいよう、またカツが冷めないよう、
ピラフでサンドしたという、なんとなく納得出来ない理由で伝わっています。

ここで冒頭の「かどや」に戻ると、HPにこう書いてありました。

当店のトルコライスは、昭和28頃に先代が通った、当時渋谷にあった「渋谷食堂」を模範にして、30年程前からメニューに登場致しました。
渋谷食堂スタイルのトルコライスは、東急東横線沿線や武蔵小杉のレストラン等でポピュラーなメニューでしたが、いつの間にか希少な存在となった様です。



トルコライスが「渋谷食堂」のオリジナルなのか、
それともの東京の洋食シーンでよく見られるものだったのか。

「渋谷食堂」の資料にも当たらなかったので、ちょっと分かりませんが
今日の限定的伝播の痕跡から考えるとそれほどメジャーではなかったのかも。

ただ、オンザライスが哲学になっている国でありますから、
洋食屋でケチャップライスにカツを乗せろというオーダーは至極自然な流れです。

例によって戦争や震災でもって人や資料が途切れたパターンで、
ナポリタンのごとく東京でいち早く供されていたものが、
各地に伝わってローカル化した経緯に頷けます。

近年ではトルコライス=長崎のイメージが定着した関係で、
構成要素の乏しい東横トルコライスの存在が霞んでいますが、

長崎では解けない”トルコ人、豚食わねぇのに!”的な
語源の謎も含め、源流は東京に埋まってそうな気がします。
まぁ、ピラフ=トルコってことなんでしょうけど。

東京や神奈川で長崎スタイルじゃない
トルコライスの情報があったら、ぜひ教えてください!

バンメンの謎

中華の話題が続いてしまって恐縮なのですが、
もう一発だけ、お付き合い下さい。

以前から喉の奥に刺さった小骨のように
気になっていたメニューがあるのです

出会いは廃屋中華「ゑびす屋」でのこと。

汁なし麺が大好きだった私は、
小汚い品書きの中から、選んだのですよ。

バンメンを・・・

20070806213125_20130501221232.jpg


そしたら、こいつが出てきたのよ!

えっ?って思ったね。

だって、バンメンてのは、バンドメンバーのことではなく、
”拌麺”て書くもんで、いわゆる汁なしの和えそばのことだよな?

担々麺のような辛いもんもあるし、ピーナッツやごまダレ、
ネギ油やオイスターソースとか、肉の煮汁みたいなもんと絡めたり、
日本の冷やし中華も涼拌麺とか書いちゃうお店も多いよね。

130501 028

しかし、どういう訳なのか、横浜の一部エリアでは、

”バンメン=五目あんかけそば”

になってしまっているみたいなんですよ!

てっきり「ゑびす屋」のインチキメニューかと思ってたのですが、
なんと麦田町の「奇珍」にもバンメンがありました。

このバンメン、やっぱ怪しいんだよな。

どのお店でも素性知れずのカタカナ表記で、
メニューからも若干浮いてるんだわ。

130501 004

バンメンは本郷町の「華香亭」にも。

具材は五目としか表現できないよな。
お店によって、内容も微妙に異なり、具材の決まり事は特に無さそうです。
強いて言えば、かまぼことかの練もんの存在?

食べた限りでは、あんかけの調味がだいぶ甘めな印象ですよ。

ちなみに「華香亭」のメニューには別に広東麺があり、
「奇珍」のメニューには五目そばが載っているのも、すげー謎。

両者にはいったいどういう違いがあるんだろうか?
塩味or醤油味の差?それともあんかけor炒め?

もともと五目そばと広東麺の境界もカオスなんだよな。

130425 046

上野町の「三溪楼」にもバンメンがありますよ。

この他、検索した限りでは
本牧エリアだと「玉家」閉店した野毛の「泰華楼」
うちの近所だと「華楽」「コトブキ亭」「おしどりや」などでも。

いずれも数十年選手の地元中華店てのが共通項。

汁の量が少なめっていうお店もあるし、
はじめは餡に麺を和えて食べていたのかしらね?

例によって中華街から広がったものでしょうが、
どのような変遷を辿って、今の形になったのか、
また、この名称がどのエリアで使われているのかは、
何の取材もしていないので、よく分かりません。

果たしてバンメンは横浜ローカル文化なんでしょうか?その実体は??

今後もちょっと気をつけて観察してみようと思った次第です。

ハマっ子の皆様、近所のお店にバンメンはありますか?
このカテゴリーに該当する記事はありません。
