恰幅の良い彼のblog
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「イップ・マン 継承」を観たよ

Huluのオンライン試写で、楽しみにしていたド兄映画を観ましたよ!
ネットの試写会って初めてだな!

操作は通常の動画鑑賞とほぼ一緒。
当選者にメールで動画アドレスが送られてきて、指定された4時間の中で試写をスタートする必要があります。なお、期限を過ぎて以降は、視聴中断すると戻れなくなるみたいよ。

ちょうど、夕飯時だったし!
せめて半日くらいは時間に猶予があっても良かったかな。でも、画面の半分で艦これやりながら、気になったことは検索しながら、楽な体勢でダラダラ観られるし、そのままの流れで関連作も観られるしで、なかなか快適な試写でした。

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映画は詠春拳の達人イップ・マンを主人公にしたシリーズ3作目。奥さんとかデブ刑事とか、前作から継続出演しているキャラもいます。

実在の人物といっても物語は基本的に創作で、ほんとは奥さん連れてきてないじゃん的な史実との相違だったり、故郷にいられない原因は共産党じゃんか!的なツッコミどころもありますよね。

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今作は、香港で武館を開き、家族とともに平和に暮らすド兄に、小学校の地上げを目論むヤクザが襲いかかる!そして、ギラついた若手の台頭!奥さんも大変!という流れ。

オープンニングの枯れ味漂わす木人稽古シーンよ!そっから、武館を訪れる生意気な青年、怪鳥音を放ち、妙にしゃくれた謎の青年!を軽々いなし、悪くはないね的な笑みを浮かべる冒頭だけで、もうお腹いっぱいなのであります。某ブルースには遠慮なく乗っかっていく定番を回収です。

アクションはやはり最高で、チンピラたちを次々伸していく様、人質救出の大立ち回り、奥さんを守りながらのEV内バトル、タイソンとの死闘、そして、という感じで、それぞれ、アイデアと工夫が詰まっています。ド兄もシリーズで最も師父的な円熟ぶりを魅せ、3作でちゃんと変化がついてます。

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1はどうしちゃったのってくらい唐突に日本鬼子憎し!な話になりますし、2は西欧のクソ野郎を叩きのめす!な展開で、いずれも中国人としての意地みたいなものが根底に描かれます。

3は層の手の短絡的な話でなく、もうちょっと内省的になっているのかな。テーマは家族で、映画としてもしっとりと丁寧に描かれている印象です。アクション以外のド兄の演技も地に足がついてたな。奥さんとのラブラブダンスシーンとかも見どころ。

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タイソンがラスボスかと思ってたら違ったの!

ちなみに前作のボスも白人ボクサーでしたが、やっぱ存在感が違うな。
ステップは若干重げですが、それでも、元ヘビー級世界チャンプの迫力や怖さみたいなのは遺憾なく発揮されておりました。詠春拳のパパパパパンチが全く効いてる感じしないもんね!

まぁ、アクション指導でもあるサモハンが、ロッキー3で言うところのアポロ的な位置でおいしいとこをごっそり持っていく2も大好きですけどね!

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若手枠だと1、2のルイス・ファンも骨太でかっこよかったですが、今回のマックス・チャンもすっごく良かったですね。

考えてみれば、ド兄も53歳だし、以降の香港武術スターは誰なんだと言われると、心もとなくもあります。レジェンドクラスだと、単なる演者にとどまらず、自分でアクションを組み立てて切り開いていかねばならないとこが特殊事情です。若い世代に上手くつながってほしいなと思います。

カンフー映画も、京劇スタント時代、その後のワイヤーピュンピュン時代とは違い、地に足の着いた感じになってきていますな。昔のジャッキー映画で観る師父はすぐキレるし、尊大頑迷だったり、アル中だったりで、やたら器が小さいよね。中国の師弟関係は大丈夫なのかと、心配しちゃうのですが、今回のド兄師父は懐も深く、やる時はやる感じでかっこよかったわ。

最後に、題名に”継承”ってついてるけど、何が継承なのかさっぱり分かんなかったわ!売れたし、もう1作いけるよってことかな!

「We Are X」を観てきたよ

「X JAPAN」の映画を観てきました。

世の中にはいるんですね、よりによって24時から始まるレイトショーを観る人が!それも特にファンでもないバンドのドキュメンタリーを観ちゃうような、おかしな人が!そんでもって、終電無いから、クソ寒い夜中にトボトボ歩いて帰る情けなさ!

でも、漫画を読んだことも無いのに劇場版「X -エックス-」を観に行って、ホントわけわかんなくて、ただエンディングの「Forever Love」だけが良かった世代としては、一般教養としておさらいしておかなきゃ!359542_004.jpg
映画は2014年にマディソン・スクエア・ガーデンで行われたコンサートの準備風景を軸に、そこへ至るまでの平坦ではない軌跡が描かれています。

かつて、言語の壁を打ち破れずに挫折した海外進出。それを再び成し遂げるみたいなことも語っていましたが、映画は海外市場へのプロモーションを背負っているのかな。

特に日本のファンが新しく知るようなネタは描かれてなさそうなので、入門編にはwikでも読んでた方が余程良さそうです。

映画に挟み込まれる当時の報道やらの素材映像はYoshikiが個人で撮りためていたものらしく、懐かしさはありますが、正直、スクリーンに引き伸ばして耐えうるクオリティではありません。せいぜいDVDで観るくらいがちょうど良いのかもしれんよ。

むしろ、ライブ自体を振り返り上演してくれた方が、うれしかった気がするな!
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メンバーそれぞれが傷や痛みを背負う様。
周囲に死の香りを漂わせた悲劇のバンドと、その再生というテーマで描かれます。まぁ、一番分かりやすい部分に食いついた感じかな。

欧米のバンドなら、ここに宗教がからんでくるので、しっくり梱包もできるんだろうけど、果たして、このキャラ、この切り口で本当に理解、拡販がなされるのか。本来はもっと多彩な魅力もあるバンドなので、もったいない気もしますね。

また、その路線だと、平日の野毛で飲んでそうなPataさんがまったく馴染んでいかないので、映画でもほとんど出番がありませんよ!Pataさん、大好き!

なお、Heathさんはどこに出ていたのかも思い出せません。
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ドキュメント作品としては、勘所に踏み込んでないし、実像に迫ってないし、ネタの面白さや重さに対して、ちょっと薄っぺらい気がします。監督が対象へ強い関心を抱いて撮ったわけではないんだなぁということが分かります。

ただ、Toshiさんが、洗脳カルトに違和感を抱き始めたきっかけや、Yoshikiとの食事で他愛もない昔話をしたことが、自分を取り戻せる大きな契機となったことが、ちょこっと語られていたとこは、なるほどと思いました。

インタビューに関しては、何故か出てくるスタン・リー御大の他、受け答えがやたら達者な海外勢に対し、日本人のつまらなさよ!

唯一、面白かったのは、初対面のYoshikiの放つ殺気に彼の白いシャツへ血が滴たりおちているかのような幻覚を見たんだ!確かに見た!と語るソニーミュージックの担当者な。彼はファンを大切にしたhideさんの逸話を、泣いちゃうから語れないと言うのです。

そこは語れよ!インタビューなんだから!
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なんだかんだいってYoshikiさんはスゲーカリスマだなと思った。

LA在住。スポーツカーでさっそうと現れ、去っていく、その姿。
よく分からんけど、心身を削りながら打ち込んでいるような感じ。演奏後に倒れ、舞台を這うお約束!

でも、米国の医者からは言うほど深刻に扱われず、お前の演奏法は無駄が多いんだと説教食らっちゃうとことか!コートの片袖が妙に上がっていてサポーターがバッチリアピールできてるとことか。弱い弱い言われつつ、結構、達者にやってるとことか。

Toshiと昔話をする際のあまりにフツーな林佳樹の表情も新鮮だったけど、繊細で破滅的なXのYoshikiを意識的に演じているわけではなく、場に応じてナチュラルに切り替わってる感じなんだよ。やっぱ、アーティストなり、パフォーマーとしての天性があるんだろうなと感じます。

あと、楽曲やパフォーマンスは最高です!!
復帰後のToshiは歌が良くなっているし、色々落ち着いてバンドの仕上がりの状態はむしろ良くなってるんじゃないかとすら思ったわ。ファンじゃないけど、CDは欲しくちゃったもん。
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↑この柄の入場特典缶バッチが欲しかったのに、ハズレたよ!

「ラ・ラ・ランド」を観てきたよ

ゴールデングローブ賞では史上最高の7部門を受賞!

アカデミー賞も13部門でノミネートされ、受賞も確実と煽られた挙句、最後の最後で「やっぱ間違い。すんまそん」というドタバタ悲喜劇まで提供してくれた春一番の話題作であります。


私だったら、一ヶ月は石のような顔のまま、涙も声も出ないとこだよ!


そして担当者を一人ずつ消していくことに、以後の一生を捧げることを決意するよ!ラッセル・クロウばりに素手で殺してやるからね!


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なにやら樹木希林のような題名ですが、な、な、なんと、"La-La-Land"はすなわちハリウッドを擁する聖地ロスアンジェルスのことなのであります。


数多のドリーマー人が集い、その才能と狂気によって、エンタメの新たな境地を切り開く一方で、むなしく夢破れて去っていく人も多い、クソほど家賃が高い街。


そんなLAを舞台に、ジャズのための店を持ちたいピアニストと女優になりたいウェイトレスが、出会って、くっついて、いろいろままならなくて、夢は?二人の関係はどうなるの?っつーお話ですよ。


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古き良きミュージカル映画、名作キネマ、ジャズなどへの賛歌、オマージュ満載な作りになっています。全く知らなくても楽しめますが、知っていればもっと楽しめることでしょう。私なぞはごく一部しか分かりませんが、アカデミーの方々や映画好きの方にはたまらないんだろうなぁと思います。


かつての素晴らしき文化が、ただ老人の慰みとなり、廃れつつある現状を憂い、なんとかしなければ、もがくような気持ちは「セッション」からの引き続き。とりあえず「ジャズは死んだ」的なセリフは私も日常的に使っていかねばならんと思ってます。カッコつけに。


ミュージカル映画ということなのですが、構成は偏っており、歌やダンスが楽しめるのは前半と終盤のちょこっとだけなのよ。だから、そこからつまんだCMから映画をイメージすると、ちょっと違和感あるかもね。


哀愁のカサブランカを漂わせたい気持ちも分かるの。でも、色々欲張らず、ミュージカルに徹してくれていた方が楽しかったかもな。特に宝塚歌劇に毒された私としては、フィナーレを短いifの中に閉じ込めるのではなく、物語をほろ苦く締めた上で、デュエットダンスからのパレード、総踊りで締めてほしかったです。


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よくよく観てみると、歌やダンスがいまいちという評もありますが、十分良かったですよ。それに加えて、ライアン・ゴズリングはあのピアノを3ヶ月で身につけたってことで、ホントすごいっす。


音楽は間違いなく、すばらしいので、サントラは買い一択です!


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前半衣装の鮮やかな色彩も良かったです。


エマ・ストーンは顔のパーツがデカいので、演技が分かりやすいよね。とても魅力的に演じていましたが、とりあえず女優、そして女という生き物は信じちゃいけないと思いました(非モテ目線)


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