恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



中華街で家鴨ガラを買った

やっぱ貧乏だからでしょうかね。

定価で物が買えない、正規品が買えない性分であります。
お正月の福袋もそうですが、セール品やアウトレットがやたら好き!

「迷う理由が値段なら買え!買う理由が値段なら買うな!」と言われますが、
ただ、目先の値引き額に惑わされて、本当に良い買い物はできていないのかもしれませんね。

食の分野でも、放るもん、アラ、ガラ、
割れもんやケーキの端っことかのパックに
ソッコーで食いついてしまう私です。

DSCN0926.jpg

市場通りのゲーセン跡にできた「北京烤鴨店」

気になっていたのは看板の北京ダックではなく、
店頭で告知されているダックの骨なのであります。

年末にめちゃくちゃ安かったので、ついに手を出してしまいましたよ。
思ったよりもデカくて、ずっしりしています。

細かく解体してネギ生姜と圧力鍋に放り込めば、
いかにもダックなスープも取れますし、

けっこう肉もついてて、それはそれでこそげて、
焼き直して、甘辛いタレでつまむことも出来ますよ。

そごうの催事に福井「ヨーロッパ軒」が来ています!

福井という地味な県がありますね。

メガネと箸、鯖と原発。

私は一度しか行ったことがありませんが、
あまりの遠さに車内で魂が抜けかけた記憶があります。

デパートの物産展についても、
毎度ろくな店が出ないくせに、やたらと人気が高い北海道などと比べると、
なかなか開催される機会のないレアな催しになっていると思います。

そんな福井物産展が目下開催中!

横浜そごうの「福井県(越前・若狭)の物産と観光展」です。

DSCF1048.jpg

なんと「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼であります!
今回は揚げたてをイートイン可能です。

B級グルメ好きなら誰もが憧れたであろうこの名物。

しかし、福井なんて、そうそう行かないから!
なかなか食べられるチャンスはありませんね!

そんなわけで~19日(火)までです。

あと、例の水ようかんも、
やたら売ってますので、食べ比べできますよ。

伊勢佐木町に「新福菜館」が出来ました

皆さん、伊勢佐木町に「新福菜館」がオープンしましたよ!

場所はブックオフとパセラの中間くらいのあそこです。

DSCN0851.jpg

「新福菜館」というと京都の有名なラーメン店ですよね。

京都駅に近いから、
新幹線の待ち時間にひとっ走りしちゃおうかと思うんだけど、

歩いてみると地味に遠い!
なぜなら京都駅がクソデカイから!

横浜にも都筑阪急と一緒に華々しくオープンしていたのですが、
所詮港北・・・阪急も東急も見る影もなくなっていくうちに、
いつの間にか撤退してました。

最近、東京の方にも何店かできていたので、
どっかがのれん担いで、再度攻勢に出ているのかもしれませんね。

DSCN0853.jpg

特大新福そば。

年内はまだプレオープン期間ということで、
黒い焼き飯やセットなどの提供はなく、
ラーメンの味や麺茹での調整も受けられないとのこと。

真っ黒いけど、飲んでみると普通にイケるスープ
ヘラヘラの豚に青ネギとか、それっぽさは健在です。

ただ、食べた印象としてはややライトだったかな。
麺もやや柔めで、もう少し締まりがほしいところ。

大盛りにしたから

大盛りにしたから

調子に乗って、大盛りにしたから!

諸々薄まっちゃったのかもしれませんね。
このカテゴリーに該当する記事はありません。
