恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜はコンビニで買え!

かつては散歩が趣味だった私。
あてもなく街をほっつき歩いては、見知らぬ風景に出会うのが楽しみでした。

しかし、年齢のレベルアップに伴って、体重↑体力↓というパラメータ変化が生じた結果、余暇の行動が著しく鈍化してきた昨今では、家でダラダラ過ごす誘惑に勝てなくなってきましたね。

出かけるにしても、風景とか、文化的に気取ったあれこれは、もうどうでもいいの。
現地でおいしいものを食べたり、何か名物を買って帰る。成果無き外出なぞありえないという即物的な考えに堕ちてきています。

とにかく、お土産は超大事!
手ぶらで帰るなんて耐えられない!
そんなわけで、なんでも入る大きなカバンを背負って出かけています。

DSCF4659.jpg 

お菓子やパン、水産物、そして地場野菜購入も魅力的な目的です。
野菜では鎌倉のレンバイ等も有名ですが、横浜市内でもJAの直売所がいくつかありますよね。

でも、ぶっちゃけ、遠くに行く必要なんてありません。

石川町裏のリセンヌ小路にあるファミマ。
鈴木石川町店をご存知でしょうか?

コンビニチェーンによっては、オーナーの裁量で、前身ゆかりの商品やご当地物品を販売できるところもあるようですが、こちらのお店では、藤沢あたりの地場野菜をせっせと運んできては、店頭販売をしているのです。

コンビニ経営なんて家族総出で働きまくって大変なのに、わざわざ枠外の仕入れに走り回るなんて、酔狂なと思うよね!

でも、けっこう力が入っていて、良いお野菜が入ってくるのですよ。
おそらく、うちのママチャリ圏内では一番の野菜スポットなのであります。

DSCF4660.jpg 

この他に店内にも常設のコーナーがあって、色々販売されていますよ。

家族が気に入ってよく買いに寄るので、今では我が家のビタミン類の大部分を、こちらの野菜が担っております。

皆さんにもご紹介しようしようと思いつつ、ずっーーと書きそびれていましたが、やっと野菜が列んでいる写真が撮れたので、こうして日の目を見た次第なのです。

あくまで副業なので、仕入れのタイミングによっては品薄の時もありますが、地元の皆様にもしっかり支持されている様子で、努力は報われているなと感じます。

ちょうどチャーミングセールでもありますが、元町ショッピングの帰りに、駅の向こう側へも、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

お前ら「ふるさと割」がヤバイぞ!


検索しても分かりづらいし、私も全然知らなかったのですが、

かながわお楽しみクーポン」というものが発売されていました。

DSCN8003.jpg

やはり額面の3割が補助される金券で、
県内の土産物店、入場施設、飲食店等で使えるというふれこみ。

ただ、利用可能施設の多くが箱根や湯河原に集中しており、
非常に偏った内容となっています。

確かマグネット知事が火山被害の関連で、
箱根支援の金券うんぬんを話していたので、
そこにちょっと肉をつけたものということかもしれません。

横浜商品券はすでに間に合いませんが、
こちらは「かながわ屋」に行けば、その場で1人10枚まで買えるので、
該当地域に出かける方は、おまんじゅうやかまぼこ用にゲットしておいても良いもしれませんね。

束でストックしてたので、まだしばらく大丈夫そうですよ。




皆さんは「ふるさと割」をご存知でしょうか?

政府の景気対策でもって、自治体に撒かれた
「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を使った事業。

それぞれ使い道は異なりますが、
購入額の数割増しで使えるお買い物券の販売が多いようですね。

横浜でも「よこはまプレミアム商品券」として、目下抽選中です。

街の小売店でチマチマ使うのはちょい面倒ですが、
デパートや家電量販店等でも使えるので、とりあえずお得なのは確か。

ただ、我が家では期限付きの金券はたいてい持て余して、
欲しくもないもんを無理に買ってしまうオチが多く、
限界数まで応募するようながっつきは出来ませんでした。

furusato-wari.jpg

さて、先ごろ楽天のセール「楽フェス」を覗いていたら、
ページの下の方に幾つかの自治体のリンクがあったのです。

★岩手県 ★宮城県 ★静岡県 ★沖縄県 

そして我が★神奈川県であります。

通販品に関しても「ふるさと割」が適用されているようで、
なんと全品30%引きで買えちゃうらしいのよ!!!

知らなかったぁ!!!これはお得じゃん!!!

150805 006

私も早速「サンクトガーレン」のクラフトビール8本セットをポチりましたよ。
明日には「高座豚手造りハム」も届くし、楽しみすぎる!

県下、全ての商品が対象というわけでなく、
自治体が地域の物産として認証したものに限定されるみたい。

ラインナップはありがちなビミョー店が中心なんだけど、
たまにこういうガチが混じってるからよくよく検索してみて欲しい!

普段割引しないお店や、送料がネックになってた商品を、
この機会にゲットできちゃいますよ!!

宮城なら「白謙」とか、どうしようかと迷っているとこ!

楽天以外で独自の通販サイトを持っているところでは
★富山県 ★長野県 ★群馬県 ★栃木県 ★茨城県 ★徳島県 ★岡山県 
★福岡県 ★長崎県 ★宮崎県 ★飛騨市 ★米原市 ★燕三条 ★長崎漁連 ★全商連 
等、ざっと検索してポロポロ見つかったので、
しばらくはネットショップ巡りが楽しめそうだよ。

つか、どっかでまとめてリスト化してくれよな!!

150805 013

シルクセンターに入っている神奈川物産の「かながわ屋

首都圏のアンテナショップの中では
最底辺を這うようなショボいお店でありますが、

なんとこちらもほとんどの商品が30%OFFのセール中と
掲示板のタレコミで教わったのよ!!

150805 026

早速行って買ってきました!

やはり県民でも知らないようなビミョー品が多いのですが、
なにげに「永野鰹節」のだしパックを売っていたり、
「岩井ごま油」のような消耗良品がゲットできるのはデカイよな!!

中区エリアの方はぜひお忘れなく寄ってみてください。

普段はお客も人っ子一人いないことが多いので、
この特需にテンパりまくった店員たちのレア姿を拝めます。

セール始まって、もう暫く経つだろうに!まだ落ち着かないのか!


旅行に関しても、やはり割増しされた商品券の発売は知っていたのですが
楽天トラベル」「じゃらん」などのネット予約でも割引されるクーポンが発行されていたのか!!

ああ、もっと早く知っていれば、お得な夏旅行を組み立てられたのに・・・
とか思いつつすでに売り切れの並ぶリスト見ていたら、

やはり我が神奈川県のクーポンが売れ残っていて、
箱根3万円引きとかだったので、ちょっと行ってきます!


エコポイントのように商業者がプロモかけるのではなく、
自治体が主体となっている関係でいまいち地味なキャンペーン。

それぞれがろくに連携もしてないので、全貌も掴みづらく、
知ってる人だけおいしく使える、実にもったいない状況です。

こういうのはお祭化して派手に楽しまなきゃね。
せっかくの税金も無駄になるので、皆さんもバンバン買ってみてください。

予算を使い切るまでの限定ってことなので、お早めに!

大岡川にマングローブ蟹?

週末は生憎のお天気でしたね。

諸々の春食イベントの他、
近所では桜祭りも開かれていたのですが、

・・・・寒みぃ~わ、

つーことで、スマホのMMORPGを
入れては消し、入れては消しつつ、無為に過ごしてしまいました。

例によって、ミサイル超獣さんのレポを堪能しつつ、
自分も行ったつもりというパターンであります。


さてさて、文中にありました。
大岡川沿いマンションで見かけた謎の蟹売り。

やっぱ、気になっちゃうよね!

なにやら、普段は高級レストラン向けの卸をしている会社らしいのですが、
お祭りに合わせて、PRも兼ねての特別販売をしているそうですよ。

150402 033


扱うのはなんとマッドクラブでした!
南洋の料理で出てくるようなアレですよ!

なぜゆえこんな場所に、こんなお店が。

その意外性、ミスマッチがたまらず、
先だって、ついつい一匹、求めてしまいました。

変わった蟹を買ってきたよ~!って帰ったら
ああ、ガザミじゃん、と袈裟斬り。

なるほど、日本でも穫れるもんなのね。

150402 035


んでもって、こんな中身です。

味噌も濃厚ですし、身の味もおいしいですよ。

ただ、土っぽさというか独特な風味がほんのりあり、
和蟹のように蒸したてをそのままいただくよりは、
中華風やチリなどで調理して食べるほうがあってるような気もします。
また、味付けに負けない強さがあります。

店頭で蒸し売りの試食もいただいたのですが、
やはり活きを買って、自分ちで蒸した方が良さそうです。

扱いも丁寧に教えてくれましたよ。

氷水に浸けて〆るのですが、
完全にはお亡くなりにならず、ビクビクで殻周りの掃除。

だって、こいつハサミがすげーデカイから!
本気出されたら指ぐらい持ってかれそうで!!!

そんな感じのご報告。
写真はとりあえず撮っておくもんだね。
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。